見出し画像

墾丁"佳楽水"の極上メロー波でサーフィン三昧の2日間。


こんにちは!あゆみんちょ(@_lily_1203)です。

2023年6月に人生初めての台湾へ、
そして台湾の南部「墾丁」に位置する
ロング波の秘境「佳楽水」というポイントを目的に
サーフトリップへ行ってきました。
(台北「桃園空港」→墾丁「佳楽水」までの行き方はこちら

詳しくはYouTubeに載せているのでお時間あればぜひ覗いてみてください♡



サーフィンやサスティナブルをテーマとした
おしゃれ雑誌"HONEY"で特集されていて、このポイントを知りました。

今まで、台湾は賑やかで活気のある台北のイメージが強かったのですが、
台南は独特のゆったりとした南国の雰囲気が誌面から伝わってきて、
「ここはいつか行ってみたい!」と思ってました。


佳楽水では1泊するので、2日間サーフィンする予定です。
初日、台北から移動して着いたのは午後2時ごろ。


agodaで海から歩いて15分ほどの宿を予約しました。
ここがとってもオシャレで安かったのでおすすめ!

ネーミングはちょっぴり怪しいですが笑
「男子漢青年旅店」

準備してさっそく波チェックへ!

ボードを持ってきてないのでまずレンタルします。
レンタルできるお店は2つありました。

1つはスタッフが外出中だったのでこちらで借りることに!


スタッフのお兄さんがワックスも塗ってくれます。

佳楽水衝浪店
板は結構年季入ってます笑
他のラックにもロングはありました。

レンタル料は1日2,300円くらいです。


ボードはめちゃめちゃ便利なカートに乗せてくれました笑

ショップから10分以上歩くので地味に助かる!


そして賢いお店のワンコが、なんと海まで案内してくれます!

優秀すぎません?笑


海に到着すると、スタスタとお店の方へ戻っていくわんこ、、
すごすぎる!笑

早速波チェック!

透明度の高い海


メローでのんびり楽しめそうなロング波・・・


見渡す限り木々に囲まれていて、大自然の中でサーフィン!



しばらくすると、板を貸してくれたサーフショップのお兄さんも入ってきて
みんなでシェアライド🎶

Nice Riding!!

サイズは腿腰、たまにset腹くらいでロングボードがほとんど。

沖で割れるので、かなりロングライドできる!


夕暮れに向けてどんどんサイズも上がっていき、
人も増え、でも波数も増えてたくさん乗れました!


6月の台南は真夏で水温も暖かく、
ラッシュガードを着てても暑いくらいだったので
途中からビキニでサーフィン👙

楽しそうな笑顔、、笑

ローカルのお姉さんたちはハイセンスでスタイルも抜群、
かっこよかったです。

ピリピリした雰囲気は全く感じることなく、
観光で来ている日本人も何人か見かけましたが
ローカルもみんなPEACEで。
のんびり楽しくサーフィンができるいい空間でした。


翌日も同じお店でそのまま板を借りることに。
そしたらお店のおばちゃんが、こんな大きなマンゴーをくれました!

ド・完熟

これが美味しくて美味しくて・・・台湾の人はみんな優しいです。


そして翌日、気合を入れて日の出前から準備

ずっと天気は良かった


ショップの人たちは寝てて不在でしたがお金は昨日前払いしていたので
そのまま板をお借りして海へGO

またわんちゃんが海へ案内してくれた・・・優秀すぎん?笑


ゴゴゴゴゴ、、、、

何やら昨日とは全く違う大きな音がする、、
不安な私たち。

この後、駐車場の邪魔にならないところにカートを置きました


ヤシの木がいっぱい🎶さすが南国!


そして波を見てみると・・・

昨日全く割れていなかった所が沖から割れている・・・!!!

面はツルツル🎶


サイズは胸set肩くらいかな、、?

私たちは腰set腹サイズがBESTのビギナーなので、
知らない土地&ガイドなし&大きい波に心臓ドキドキ。。


観察していると、みんな左側の危険ZONEで入っていました。
(多分真ん中は離岸流が強いのかな?)

昨日入ってたポイントは真ん中の離岸流のところ。


お友達は、ちょっと観察してる、とのことだったので
とりあえず私だけ入ってみることに。


近くに日本のサーフガイドさん付の日本人グループの方がいたので、
少し後ろから付いていかせてもらうことに・・・笑


ALOHAしてますが心臓バクバクです

ロングボードだとドルフィンが難しいので
目の前で大きな波が割れると、もう絶望・・・!!

かなり沖から割れるので、アウトに出るのも一苦労でした。
(実際、タイミング見計らって出たものの1本巻かれましたw)


サイズもありパワーもある波


私は来る波来る波にビクビクしながら、、
何度かTRYしましたが1時間くらい乗れず。

みんなのライディングを見てました笑泣

ただ、みんな本当に上手で、
乗れさえすれば、沖から岸までかな〜りロングライドできます。

ロングボーダーには極上の波だと思いました。


波は全てグーフィー


ただ、岸の方は浜辺ではなく崖になっていて
そのままずっと乗ってるとぶつかる &
岩がゴツゴツ飛び出てるので怪我の可能性大です。
途中でプルアウト必須です。


9時過ぎあたりになってようやく波が下がってきて、
人も増えてはきましたがなんとか1本乗れて上がってきました。笑


お友達と合流して、街のご飯屋さんへ!


メニューは日替わり?


えびチャーハン 約400円

 

青髭菜のゴマだれがけ 約500円


どちらもおいしかった〜!
牛肉麺も美味しいそうです!

お水は有料でした。


その後はお隣のお茶屋さんでソフトクリームを食べに🎶

この辺りで名物のお茶だそうです
とっても美味しかった!


佳楽水では1泊2日で、残り2日は台北で過ごすので
名残惜しいですが台北へ戻ります・・・。

(行き方編に詳しく載せてますが、TAXIは通ってないので行きのTAXI運転手さんに直接連絡して迎えに来てもらいました)


宿のチェックアウトの際、オーナーさんがご親切に
ドラゴンフルーツをくださいました✨

これがまた本当に美味しかった;;


台湾南部はフルーツが本当に美味しくて、
南国ならではのchillな雰囲気が居心地良かったです。
大好きになりました。

次来る時は、1週間くらいSTAYして
墾丁にもサーフポイントがあるみたいなので
色々とポイント巡りしてみたいです。


最後まで見ていただきありがとうございました!
佳楽水でのVLOGはYouTubeに載せてますので、
繰り返しになりますがぜひ見てみてください♡

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?