見出し画像

40歳を前に、疲れなくなった身体づくり

体力がついた、

というより

疲れなくなった、

と感じる今日このごろ。

20代〜30代前半のときよりも
身体が楽になっています。

会社員からフリーランスになって
働きかたがマイペースになったので

それだけでも
だいぶ楽になっていたんですが。


この2年間、
基本的に毎日、家でお仕事しているため

1日中、パソコンとスマホを使って
つねに猫背の状態。

運動不足は当たり前。
(外に出るのは、保育園の送迎ぐらい。)

昼ごはんは
家にあるものでサッと済ませる。

そんな生活では

肩こり、頭痛、腰痛、目の疲れと
ずっとずっと、付き合っていかなければならない

と思っていました。

そんな私が

肩こり知らずの身体に。

ときどき、
肩甲骨あたりに違和感が出るけど

ひどくなる前に解消できる

そして胃腸の弱さからくる
体調不良がたびたび起きていたのですが

今はほとんどありません。

いつも手のひらが温かいです。




ここまで変化が起きているのは

最近、学んでいる身体のケアを
自分や家族の身体で、実験しているおかげ。


この記事の最初に
「体力がついたというより」

と書いたのは
相変わらず、運動はしていないから。笑


もっと学びを深めて

この年内には
家族以外の人にも施術したり

自分でできるケアを人に教えたり

したいなーと思っています♡


毎日、体重を測らないと不安でしたが

増えてるか?減ってるか?よりも
大事なことが見えてきました。
↓↓↓↓↓


*****


▶️おとなのための進路相談室
https://shinro-sodan.info/

▶️コーチング体験セッション
7月の予定、更新しました(1日お1人まで)
個別リクエストもどうぞ♡
https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/36512

▶️Twitter
https://twitter.com/minacotos

▶️インスタ
https://www.instagram.com/mina.cotos
ストーリーズのみ更新中。

▶️音声配信 stand.fm
https://stand.fm/channels/6365c70db4418c968d6f9522