見出し画像

自然の美味しさに感動する日々

いつもの農家さんで今度はほうれん草が売ってたと主人がまたまた一杯束になったのを買ってきました。

数えると17本もありました!


洗うだけでも大変だぁ〜と思っていましたが、

いざ一本一本洗っていたら、

お店に売っているものよりも綺麗に泥が洗浄されていて助かりました。


ビンク色の根本も黒くなってないので切り落とすことなく全て食べられます。


湯がいて味見してみると、

柔らかくて甘い😳


昔懐かしいほうれん草に久々に出会いました!


味付けするのも勿体ないと思い、

鰹節だけで食べてみることに。


主人は好んで葉物は食べないのですが、

半信半疑で一口食べて、

"美味い"と一声!


初めてほうれん草が美味しいと思えたそうです。


私もずっとこんなほうれん草を探してたけど、有機野菜でもこの甘くて深みのある物に出会えず諦めておりました。


最近はほうれん草を買うことさえなかったのに、まさかの棚ぼた。



主人いわく、

その農家さんで初めて柿を買ったら美味しかったので、

毎回仕事で通るたびに立ち寄るようになったそう。

この秋くらいから無人販売コーナーが出来たらしい。


初めて大量の柿を買ってきた時は面食らったけど、確かに食べたら美味しくてビックリしたことを思い出します。

これも14.5個入って100円。

値段にも驚きました😮



今度は何が出てくるのかちょっと楽しみになってきました😄



最近スーパーでも柚子が出始めてきましたが、値段をみてこれまた驚き!

一個198円😨


農家さんで買ったのが8個程入って100円。

今更ながらなんて有り難い農家さんでしょうか😂


そんなこんなで、食卓での会話も弾み、

自然の美味しい物を頂く事で身体が喜び、

心まで豊かになります。



今日気づいたのですが、

柚子ジャムを食べると鼻の下に汗をかきます。すると、上半身が温かくなり血行が良くなるみたいです。


今回作った柚子ジャムは果汁が多かったみたいで酸味があります。

私の場合酸味に反応しやすいのかもしれません。


クエン酸で血行促進、代謝アッブ!

こんなに身体が喜ぶのだから、

もう一回柚子ジャム作りに挑戦するかな🕺🍊

改めて自然の恵みと農家さんと主人に感謝てす🙏💞



今日も素晴らしい日を有難うございます🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?