見出し画像

地方に移住してみた

こんにちは。

いつか地方に移住してみたい!
と考えていたのでリタイヤしてからよりは、稼ぎがある若いうちに経験したほうがいいだろう!ということで無理くり宮城県の仙台市に移住してみました。

なぜ宮城県仙台市かというと…

お水と食事が美味しい!

仙台駅の周辺は都会感もある
海や山など自然もいっぱいある!


と思っていたからです。

しかし資金的にも心も疲れてきたので、約10ヶ月程度で地元さいたま市に戻ってきました。
何があったかというと…

始まりは物件探しから…

まずはここからが難関です。
生活の利便性を考え仙台市の中心部、仙台市営地下鉄で仙台駅から4〜5駅圏内で探してました。仙台駅を中心に徒歩30分ぐらいの範囲ですね。

まずはじめに思ったのは…

仙台は駐車場が少ない!

この条件だと駐車場がない物件が多いし、あったとしても月極の敷地内駐車場は、25,000円〜30,000円ぐらいします。
これって東京23区と変わらない値段です。
(ちなみに私の実家は板橋区で20,000円前後でした)

それでも近隣の敷地内駐車場を探し、物件から徒歩10分程度の17,500円(税込)の駐車場を借りました。

仙台駅周辺が生活圏内なら車は必要ないですけど、個人的には完全移住となると車は必須なアイテムだと思います。

敷地内駐車場がないとなるとちょっと不便ですよね。

続いて

仙台は家賃が高い!

仙台とは言え東京に比べたら家賃は安いだろう…と思っていたけど、それが大間違い。杜の都は土地が高い。
仙台駅周辺の1ルーム30平米ぐらいの賃貸マンションは7万円以上します。

予算は7万円前後で考えていたけど到底予算オーバーでした。
南北線沿線のマンションに決めましたが92,000円になりました。駐車場を含めると3万円ほどの予算オーバーです。

そして極めつけに

仙台駅周辺は住民の質が悪い

これが結構きついところでした。
私は隣の騒音を気にしていたので最上階の角部屋を選びました。

しかし意味なく隣の住民は四六時中ドアバンするは、真夜中に帰ってきてどんちゃん騒ぎをするなど相当マナーの悪い方でした。

引越し当日、早々に壁ドンされて威圧してきたぐらいです。

大学生のやんちゃなお兄ちゃんだと思っていましたが、ある日の夜にコンビニに買い物に出かけたときに、隣の住民とすれ違ったらなんと!

20代半ばの営業職系の女性でした…

キレイな方でしたので、そんな使い方をするのか?と思いましたが人は見かけによらないのですね。

他の住民の方も夜のお仕事の方や少し反社っぽい柄の悪い方などがお住まいのようでした。

仙台は転勤の単身者が多いので、会社から家賃補助が出ていたり、法人契約の物件に住んでいるので使い方は荒いんだろうな。
自分名義で契約していたらそんな使い方しないでしょう。

仙台の不動産屋に行くと必ずといっていいほど
「法人契約ですか?」と聞かれます。
個人契約される方が少ないんでしょうね。

どこ行ってもこの質問が多くてうんざりします。

あと管理会社も最悪で、騒音について相談し改善を求めましたが管理会社なんて何もしれくれません

管理会社は、長谷工ライブネットです。
余談ですが、長谷工は本当にタチが悪くてヤ○ザ同然の会社です。

まず口の聞き方を知りません。
客を客だと思ってません。

ネットの評判も悪いですね。僕と同じようなクレームがたくさんありますね。知っていれば借りなかったでしょう。

この話の詳細は、後日書きたいと思います。

そして引越しの相談をした不動産屋にこの話をしたら、
「過去お客様がお住まいの物件で同じクレームで退去された方が2組いらっしゃいます。」
とのことでした。

そういうことなんだろうなと思いました。

この記事を見て、探し方が悪い!たまたま住んだ物件に運がなかった!とか思われる方もいらっしゃるかと思いますが、その後も生活環境を変えようと近隣の物件を探しましたが、似たような物件しか出てこなかったので、引越しを諦めてさいたま市に戻りました。

観光地は観光地。
好きな場所でも住むと嫌なところも見えてくるのでホテルでいいじゃんという結論に至りました。

今はとても快適に健康的な生活を送っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?