見出し画像

その伝え方優しい?

日本では起承転結で伝えたりしますが
私は結論から伝える『英語的』伝え方が好きです。

ただ時によっては
やんわりと結論は導く方が穏やかな時もありますので
全てではない点を踏まえた上でのお話です。

特に、時間の流れで結論が変わっている時の話は
その旨を伝えてから 
そこまでの骨組みを説明する方が
相手にとって時間の無駄もなく優しいかと。

意見が変わることはあります。
この時に、分かってくれることが当たり前でなく

結論を伝える

そこまでの導線や骨組みを伝える

この方が、理解もされやすいし
相手の心のブレ幅を広げないので
優しいと思っています。
また時間泥棒にならない点もいいと思います。

分かってもらおうとする意識が強いと
時系列やその時の感情優先で話をしてしまう事も。

ゴールが明確な話は
双方ともに話す内容が明確
になっていて好きです。

#コラム #エッセイ #話し方 #マインド #結論 #伝え方 #優しい話し方 #思いやり  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?