見出し画像

サブスクしてる?

2019年の流行語が発表されまして。この手のものは大体日本中どこで流行ってんの?って感想を抱きがちなのですが、しっくりきたのは「サブスク」

ミーハーなので最寄りに定額制のカフェとかあたら利用したい(地方配属民)。毎月切花が届くサブスクにも手を出そうとしてました。

個人的には納得の流行語です。プライム会員の私はAmazon Musicの無料版はもちろんのこと、毎月プラス780円支払ってunlimitedを愛用してます。

大好きなバンドはもちろん、懐かしいなとかちょっと聴きたいなっていう音楽にはもってこい。

ちょっと前までは売り出し中です!ってひとたちの配信が多かったイメージだけど、最近は大物の解禁もぞくぞくと。

◇ジャニーズとサブスク

中でもびっくりしたのは嵐かな〜。ジャニーズは身近な存在というよりは高嶺の花であり続けると思ってたから。

活動休止も契機の一つなんだろうけれど、もう一つきっかけになったのは新しい地図じゃないかと個人的には思ってます。独立してそうそうサブスクで配信してたからね。

応援してた人にアクセスしやすくなるってやっぱりファンからしたらありがたい。

ジャニーズも独立する人が増えてきてサブスクとかYouTubeでお目にかかる機会も増えるんじゃないかな。となるとジャニーズも黙ってはいられないですよね。

活動休止とか解散とサブスクはきっと相性がいいと思います。ブランド力は損なわれるかもだけど、みんなに忘れられるくらいなら思い出したときに気負わずに開けるアルバムが手元にあったほうがいいに決まってる。

嵐さんサンキュー。たまにドラマの主題歌になった曲聞き返したいときあるよね。

◇サブスク、なにで聴く?

サブスクを聴く媒体はスマホかスマートスピーカーが主流なんでしょうか?絶賛優柔不断中です。

iPhoneで聴いてるけど、電池も容量も食うから媒体を分けたい。一人暮らしだし、車かイヤホンで聴きたいからスピーカーも違う。

SonyはAndroid搭載モデルしばらく出してなかったしiPod Touchかな…と思っていたら!

出しましたね、Sonyさん。音質をハイレゾっぽく出力してくれるNW-A100シリーズってやつらしいです。やたらとハイレゾのイヤホン推してると思ったら端末も出るやんけ。

https://www.sony.jp/walkman/special/NW-A100_series/?s_pid=jp_/walkman/_special_NW-A100_series_wmtop

ただお値段お高め。容量大きいのにするとさらにお高い。電池の減りも早いとも言われていて悩ましい。

まあウジウジしてるだけで多分買うんですけど。脳内半分くらいサブスクのこと考えてるかも。これは流行語ですわ。

#エッセイ #音楽 #嵐 #新しい地図 #ジャニーズ #独立
#サブスク #サブスクリプション #流行語 #2019
#ウォークマン
#無料note

知ったかぶって好きなことを語る