マガジンのカバー画像

リルカ日記

30
運営しているクリエイター

#エッセイ

『クレイジークレイジー』と「トリップ感」

はじめにこの記事では、デレマスの楽曲『クレイジークレイジー』の歌詞において、どのように「…

リルカ
4年前
1

『アルストロメリア』の歌詞は退屈である(いい意味で)

・今回取り上げる歌  前回に引き続き、「幸福」がテーマの曲をみていこうと思います。  今回…

リルカ
4年前
13

「幸福」がテーマの歌 その1

今日は、「幸福」をテーマに、僕の大好きな曲を見ていきたいと思います。 一曲目は、ポルノグ…

リルカ
4年前
3

一言目が印象的な歌詞シリーズ

「いい小説は書き出しの一文目から素晴らしい」と言われますが、同様に、いい歌というのも、一…

リルカ
4年前
5

お前のロマンティクはいつだ? みりあのロマンティックは……「今」なんだよ

今日も、好きな楽曲の歌詞について見ていきたいと思います。 デレステの曲で、赤城みりあの「…

リルカ
4年前
2

そこに京都はあるのか問題

いきなりですが、「観光」というのが苦手です。 日本一の観光名所である京都だって、もう、い…

リルカ
6年前
6

「席の方、空いております」

最近、仕事終わりにカフェに行って原稿をしたりしているんですけれど、 本当に、カフェや喫茶店に行くと、いろんな人が見られていいですね。 この前、その店が少し混んでいたとき、二階の席の状況を確認するために階段を上がろうとしたところ、女性の店員に呼び止められた。 「二階をご利用ですか?」 「はい」 「席の方、空いております!」 「はあ」 店員と目が合う。すらりとスタイルがよく、目鼻立ちもはっきりしていて、まるでモデルのように綺麗な人だなあ、と、ぼんやり考えたが、 —

事実は小説よりも生成り

大谷翔平選手がすごい。すごすぎる。漫画のキャラクターみたい。 投げてはメジャーの屈強な打…

リルカ
6年前
2

究極の質問について(「他の動物になるとしたら?」)

究極の質問、というのが好きで、友達と話すときによくそういった話しになってしまいます。 た…

リルカ
6年前
2

やせいのかいしゃいんがしょうぶをしかけてきた!

ちょっと更新が滞っておりました。これからもう一度ペースをあげていきたいです。 今回のテー…

リルカ
6年前
1

コンセンサスって言ってみたかったんだよね。

今日みたいな寒い日は、もう、ぜんぶなしで、ただ家でじっとしていましょうという日にしたいで…

リルカ
6年前
3

個人的な「発明」

「発明」というのは、一般的には、世界じゅうで一番最初にそれを成し遂げたことを指す言葉だと…

リルカ
6年前
4

人生ランキング。

むかしから、ぼくがひっそり意識していることのひとつが、「人生ランキング」です。 これは、…

リルカ
6年前
3

「なんでもは知らない」

なんだかさいきん、世の中的に、「自分には知らないことがある」という気持ちを表明しづらくなってるような感じがする。 なんでも知ってる人が最強、みたいな。 ぼくは、これは、少し息苦しい。 だって、そんなに無敵でいられないもの。 何かを知らなかったとき、 「知らないので調べます」 と言って、ひとつずつ足りないものを補強していけばいいと思ってる。 小説を書いていると、当然、自分の脳内だけでは作りきれない部分がでてくる。これについて書きたいけど、調べものをしないと書けない