リルカ日記

30

2019総括&2020に向けて

あけましておめでとうございます。リルカです。 昨年はnoteでも色々な方にお世話になりました…

『クレイジークレイジー』と「トリップ感」

はじめに この記事では、デレマスの楽曲『クレイジークレイジー』の歌詞において、どのように…

『アルストロメリア』の歌詞は退屈である(いい意味で)

・今回取り上げる歌  前回に引き続き、「幸福」がテーマの曲をみていこうと思います。  今回…

「幸福」がテーマの歌 その1

今日は、「幸福」をテーマに、僕の大好きな曲を見ていきたいと思います。 一曲目は、ポルノグ…

一言目が印象的な歌詞シリーズ

「いい小説は書き出しの一文目から素晴らしい」と言われますが、同様に、いい歌というのも、一…

お前のロマンティクはいつだ? みりあのロマンティックは……「今」なんだよ

今日も、好きな楽曲の歌詞について見ていきたいと思います。 デレステの曲で、赤城みりあの「…

文章力を上げるには『眼』が大事だと思うという話。

こんばんは、リルカです。今日は本来ならnoteは定休日なのですが、ちょっと気になる話題に触れ…

2019年のリルカは「毎週●●曜は××の日」

今年の僕の活動の指針を決めておこうと思います。 曜日ごとにテーマを決めて、それに見合った…

一年を振り返り、来年に繋げる

この記事では、今年一年を振り返りたいと思うのだが、そもそも振り返るほどの刺激的な事件がな…

「あ、死ねる」

普段は能天気で横断歩道の白線だけを歩く遊びなんかをやる人間である僕にも、年に一回くらい、…