見出し画像

2019総括&2020に向けて

あけましておめでとうございます。リルカです。
昨年はnoteでも色々な方にお世話になりました。今年もさらに記事を書いていきたいなと思っているので、なにとぞよろしくお願いいたします。

昨年末に2019年の総括のようなことをやろうと思っていたのですが、都合がつかずに年を越してしまいました……なので、この記事では、2019年の総括と、2020年の展望のようなものを書きたいと思います!
お付き合いくださいますと幸いです。
では、いきましょう!

【2019年の総括】
2019年はゲームシナリオライターとしてのキャリアをスタートさせて間もない時期だったこともあり、けっこうモチベーションが高くて、「なんでもやってやらあ!」と色々な目標を立てたのですが……結局、日々の忙しさに押し流されて、どの目標も達成できませんでした。
(どんな目標かは、過去のnoteに残っています。正直恥ずかしいので消したいですが、そこは過去の自分が確かに考えたことなので、消さずに取っておこうと思います。気になる方は、noteの記事を遡ってみてくださいませ)

仕事では、様々なことを経験できました。いくつかストーリーを書くこともできましたし、それ以外のフレーバーテキストだったり、人名や地名、武器名などを考えたりもしました。わずかですが手応えもありましたし、非常にいい経験をさせてもらったなと思っています。
また、ゲームを作る仕事の幅広さに圧倒された一年でもありました。
「えっ、こんなこともやるの……(ドン引き)」みたいなことも多々ありましたし、「そうか、ここの領域まで気を配らないといけないのか……」と反省することもありました。
日々勉強、日々反省、日々全力という感じで、あっという間の一年でした。
まだまだ勉強しないといけないことがいっぱいあります。
もっと知識もつけないといけないし、もっと手を早く動かせるようになりたい。やりたいことは星の数ほどあります。
やらないといけないことがわかっただけでも進歩だと思います。

仕事以外の個人活動としては、夏コミでグラブル同人誌をだしました。
ショートストーリーをいくつか書いて、それに絵をつけてもらって本にしました。
数年振りの同人活動だったので、とにかく楽しかった!
執筆時間はなかったけど、毎週日曜日に相方の家に行って夜まで原稿をする……ということを繰り返しました。
あの時期は苦しかったけど、でも自分が「会社員」から「クリエイター」でいられる時間だったような気がして、本当に嬉しかったです。
冬コミは落ちてしまったので出られませんでしたが、これからも同人活動は何らかの形で続けていきたいです。
また何かお伝えできることがあれば、このnoteでもお知らせしたいです!

その他の個人活動はまったくできず……ここが反省点です。
時間がなかったというのが正直なところですが、やりたいことがあるならその時間を捻出するのも能力だと考えると、至らない点だったなと反省しています……。

2019年の僕の活動を総括すると、仕事9、同人1、個人0 という感じでした。
仕事で掴んだ手応え、得られる経験や反省は他では得られないものです。僕にとってとても大事なものなので、ないがしろにする気はありません。
仕事の時間が長くなるのはある程度は仕方ないことだと思いますが、それでもどこかで区切りをつけて自分の活動というのをやっていかないといけないなーと思っています。
何事も「1歩目」は大事です。新しいことを始めるのは、多大な時間と労力がかかります。
自分にとって、2019年の1年は「シナリオライターとしての一歩目を踏んだ」1年でした。
決して綺麗なフォームの1歩目ではありませんでしたが、それでも1歩目は1歩目。一年間の成果としてはまあまあのものだったと思っています。
かなりもがいた一年だったので……。

【2020年の展望】
2019年の「1歩目」を経て、2020年は「2歩目」をしっかりと踏む1年にしたいです。
具体的には、まずは第一に仕事のクオリティをあげる。
知識、速度ともにさらなるレベルアップをはかります。
次に、自分の活動時間を確保する。
自分の活動は主に、同人活動と小説執筆の2本の柱で進めます。

比率で言うと、仕事7。同人1。小説2。
この3つが、2020年の僕の創作活動です。

……と、ここまでは「目標」というよりは「活動方針」と呼ぶべきものです。
ここからは、今年の「目標」を書いてみたいと思います。

【2020年の目標】
①副収入を得る
②つながりを広げる
この2つが、今年の目標です。
まず①の「副収入を得る」ですが、個人での活動が自己満足ではなくマネタイズにつながる方法を模索し、実行していきます。
(具体的な目標額もありますが、それは心のうちに留めておきます)
考えるべきことは多いです。色々な方向の活動が必要になることでしょう。
そして②「つながりを広げる」は、横のつながりというか、おもにシナリオライターのみなさまと積極的に関わっていき、情報を交換できるようになれたらいいなと……思っています。
まずはいろいろなイベントに顔を出していきたいです。昨年の年末あたりから考えていたことで、いくつかのイベントに出て本当に楽しかったですし、みなさん本当に優しくてよくしてくださるので、もっと深く関わっていきたいな〜と。思ってます。



以上、思うままに書いていたら想定以上に長くなってしまいましたが、昨年の総括と今年の活動方針、そして目標でした!
シナリオライターとしてさらに発展できるように今年も頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?