見出し画像

BLOG:022~life in ASAHIKAWA

どうも、北海道旭川の”りるいるちる”のLil-Kです。
曲を聴いて下さった方々本当にありがとうございます。
リアクションくれた方々本当にありがとうございます。
友人達本当にありがとうございます。
でもやっぱり一番嬉しいのは、
知り合いでない人からのリアクションかもです。
データの海の中から見つけ出してくれて本当にありがとうございます。

3rdシングルのリリース日は未定ですが、
曲は勿論、アートワークやビデオも用意済みなので、
色々と整い次第といったところでございます。
ビデオのサムネと、Spotify用の動画はまだ作っていませんが…。
まぁすぐできるし。

そうそう。MEGA-G氏のこのツイート。

ビートメイカー、
客演ラッパー、
シンガー、
スタジオ使用料にエンジニアのギャラ、
ミックス、マスタリング、
MVを3本、
CDプレス、
配信サイトへの手続き料、
ジャケット、ブックレットのデザイン料etc
音楽はタダじゃないんですよ

MEGA-G氏Twitter

プレイヤー側になると沁みる現実。
まぁ僕の場合はフィジカル(CD)で出してないから、
プレス代はないのだけども。
でもね、まぁ金はかかる。
ある程度自分でやったとしても、
それなりにかかるのが現実。

僕は自分でできることはなるべく自分で、
無理なことはプロに任せる、
というスタンスを徹底しています。

一番の問題はビートなわけですが、
ゆくゆくはある程度自分でできるようになりたいとは思っています。
理想はサンプリングだけども、権利問題が難しい。
(中にはガン無視してやっている人もいる…)
(HIPHOP文化のこの部分の問題は非常に難しいのでここでは語りません)
(ヘッズ、リスナーからするとぶっちゃけ良い音楽は良いし、
権利問題なんてどうでもいい)
(寧ろサブスクに上げれないブートな良曲にアガってしまうDJ精神)
一番良いのは楽器奏者のフリースタイルを全録りして、
その中からサンプリングしていくやり方かなと。

最終的な仕上げはプロに任せるとして、
ある程度の骨組みまではできたら良いなと思っています。

スタジオ、エンジニア、ミックス、マスタリングの話に関しては、
僕には絶対に無理なので委託スタイル。
何度かお話しましたが、僕は家で仮レック(プリプロ)はします。
プリプロはほぼ完成図に近いところまでやります。
そのプリプロを元に、スタジオで録りなおしていくようなイメージです。
スタジオ作業において新たなアイディアはその都度加えていきますが、
完成図を明確化して望んでいます。

ビデオ関係も完全に委託です。
勿論イメージや構成などには深く携わりますが、
ベースの作成はプロにお任せ。
僕がやるのは仕上がったパーツ達の最終的な編集くらいです。

アートワーク等のデザイン関係に関しては、
ほぼ自分でやっています。
レーベルキャラクターは書いていただきましたが、
それ以外のデザインは自分で手掛けています。
(キャラクターの著作権は僕が所有、勿論2次使用も含めた権利です。)
下記のVLOG:002でも触れましたが、
あのキャラクターには凄い拘りがあって、
事細かに指定させていただきました。

勿論上記の動画編集もそうだし(この頃まだテロップつけてない…)、
サムネ画像もそうだし、できる範囲のものは自分でやっています。

てか、なんでもそうですけど、
結局、
やらないと覚えない。

本当にこれが全てだと思います。

結構、過去記事や過去動画と重複した内容になってしまいましたが、
ほんこれ。
やらないと覚えない。

コストを抑えるには自分でやるしかない。

それを踏まえた上で、音楽はタダじゃない。

ということで、
Twitterからの拾い物でした。

あと数年前からテストプリントを繰り返し、
Tシャツやフーディーを作っております。
ある程度固まってきました。
男女問わずイケてる人(できれば旭川市内)に
プレゼント(勿論無償で)したいと思っています。
よくマーチで見かける利益重視のペラペラボディではなく、
Tシャツは9オンス、
フーディーはリバースウィーブ同様のサイドリブ仕様の12オンスを予定。
ガシガシ着込んでエイジングさせてほしいし、
その人の日常に溶け込んでほしい。
プレゼントするし(貰ってくれ)、ギャラ出す(ちょっとよ)ので、
スタイリングして写真撮らせてもらいたいなーと考えております。
まだまだ先の話ですが、一応プラン中。あくまでプランね。

去年か、一昨年の夏かな。
スタバ北彩都のテラス席で声をかけて下さったイケてる若者カップル。
「そのTシャツどこで買ったんですか?」
は滅茶苦茶嬉しかったですよ。
人見知り発動してあまり会話できませんでしたが…。
(&北彩都ガーデンを散歩した後で汗だく疲労困憊していた)

あの時はあげれなかったけど。
こういう時に直ぐプレゼントできるようにしたいなと思っているのであります。
アパレルとMIXCDと名刺のセットを渡したいと。
そんなプラン中のお話でした。

ではまた。
あっ、相変わらず最強で最高のクリスブラウンでございます。
しばらく彼を超える何でも屋は出てこないんではないだろうか。

●BLOG(note)のTOPページはこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?