見出し画像

(株)LiKGのビジョン

今回は僕が設立した会社、株式会社LiKG(リク)のビジョンを少しお伝えしようと思います。

もうすぐ完成するのHPのファーストビューには、このようなテキストが記載される予定です。(4/18追記:https://likg.co.jp/

「価値を創造し 社会をエンパワーメントしていく」

これが企業理念です。
LiKGは、主体性をもって社会に働きかけ、世の中が本来持っている力を最大限発揮していけるように、世の中を変えていく会社です。

2023年3月現在、社会は暗いニュースやとんでもない話ばかり目立つように思います。特に僕らが住んでいる日本について。
不景気・少子高齢化・疫病・災害・自殺・事件・不祥事etc.
ネガティブな情報を取り上げたらきっとキリがなくなると思います。

でも僕は少なくとも、生まれ育った日本が大好きです。飯は美味いし、清潔だし、電車は時間通り来るし、最低限の収入さえあれば、何不自由ない豊かな生活が送れる。国民性も僕は好きです。協調性があるし、他人に気を使える(優しい)人が多い。
※悪い言い方もできるのかもしれませんが。

ともかく大好きな国が悪い方向に進んでいる感じって、めちゃくちゃ嫌だなと思うんです。世界の時価総額ランキングではついにTop50から1社も日本企業がなくなりました。人口が減ることで若者への負担は増え、そのせいでGDPも改善しない。儲かるのはアメリカや中国の企業ばかり。

僕は世界的に見ても奇跡と言えるくらい豊かな国に生まれ育ち、家族や友人、周囲の方々に恵まれて無事に社会に出ることができました。この時点で既に、ここまで豊かな国を作り上げてくださった先人達に対して、ものすごい大恩があると思っています。

だからこそ、社会に恩返しをしたい。これからの日本を少しでも良くしていきたい。本気でそう思います。
※僕の前職の代表も、同じことをずっと仰っています。もしかしたら、影響を受けてるのかもしれません。

本来日本人はものすごい力を持ってます。戦後、家も、家族も、お金も、健康な体も、明日のご飯も、すべてを失ったどん底からたった数十年で世界トップクラスの経済大国にまで上り詰めたんです。実は日本人って「ヤバい」ってなったら訳わかんないレベルの根性発揮するんです。頑張りだすのが少し遅いだけ。
だから浮き沈みが激しい傾向にある人種なんだと思いますが、僕はこれから数十年かけて日本は必ずまた復活すると信じています。すべてを一気に捲れるポテンシャルを持ってるのが日本人です。

それを手助けするために、株式会社LiKGは存在しています。

今はまだ、僕が一人で、僕が生きるためにせかせか働いているような状態ですがこの理念は必ず叶えます。

大学の卒業アルバムに「会社を創って、日本をより良くする」と書いたのが6年前。その間紆余曲折あり過ぎましたが、この思いは一度もブレたことはありません。

僕はベースの能力が低すぎてホントに苦労しました。
やっと、会社を創りました。やっと、思う道に進んでいけます。

株式会社LiKGは、これからじっくり時間をかけて、着実に力を付けていきます。

ただ社会に影響を与えられるようになるには、もう少し時間が必要です。その日まで、日々、やるべきことを淡々とこなし、地道に、着実に進んでいきます。

少しでもLiKGを応援してくれる人が増えたら、嬉しくて多分にやけます。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。
そんなあなたには、きっといいことがあります^^笑

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?