見出し画像

光が降り注ぐアール・ヌーヴォー様式のパリのデパート

パリを訪れるにあたり調べていたところ、サマリテーヌというアール・ヌーヴォー様式のデパートがあることを知りました。

デパートのディスプレイにも興味があったので、「時間があれば行ってみたい場所リスト」に追加をしていました。

実際にサマリテーヌを訪れられたのですが、時間があれば…ではなく、絶対にまた行きたい!と思うほど素敵な場所だったので、その時の記録をまとめてみます。


サマリテーヌとは

サマリテーヌは、1870年に創業したパリのデパートです。ルーヴル美術館の近くにある有名なポン・ヌフ(橋)の目の前にあります。

2005年に改修工事のためにクローズをし、2021年にリニューアルオープンしました。

リニューアル後のサマリテーヌは大きく3つの館に分かれています。この記事では、アール・ヌーヴォー様式の装飾がある「ポン・ヌフ館」について、まとめていきます。

歴史やリニューアルについては、こちらのページの内容がわかりやすかったです。

特に美しい最上階

ポン・ヌフ館は、全体を通して装飾が美しかったのですが、特に最上階が綺麗でした。

暖かい黄色がベースの壁画が印象的でした。壁画は、孔雀やライオンのような動物モチーフと植物で彩られていました。

ガラス天井から日の光が差し込み、空間全体がキラキラしていてました。ガラスが水色っぽいのか、透明度が高い海の中のような印象も受けました。キラキラとした光に包まれつつ、美しい装飾を鑑賞できる体験が、特に素敵でした!

訪れるのにおすすめの条件

今回は、平日の午前中に、サマリテーヌを訪れました。その時間帯は、あまり人がいなかったので、最上階の装飾をゆっくりと楽しみやすかったです。

光が差し込むことで、空間の装美しさが際立っていたので、なるべく晴れの日に訪れるのがおすすめです!

ときめいたポイント

・光が差し込んだ時のキラキラ感
・曲線的なアイアンの柵の模様
・パステルブルーの色味による軽やかさ
・植物のモチーフが散りばめられているところ

まとめ

サマリテーヌはデパートですが、美術館の装飾品を見ているような素敵な体験ができました。

最上階にレストランがあることを知ったので、次はぜひこのレストランでランチをしてみたいな〜と思いました!

これからも旅や雑貨について、記事を書いていこうと思っています。よろしければ、noteとInstagramをフォローしていただけたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

サポートいただけたら、とても嬉しいです。 いただいたサポートは、買い付けや旅のレポートなど、活動費に使わせていただきます。