見出し画像

やっぱり夜は本音が出ちゃう?「英語学童やめてもいいですか」by6歳児

新一年生になり、週に何度か、英語オンリーの学童に行かせてます。もし自分が小さかったら、行ってみたいと思える教え方や環境だなと思えたので通わせてます。コロナで4月前半はあったのですが、後半から自粛休校となり、6月になり再開しました。保育園時代には何の英語のインプットもしてませんでしたが、お迎えの時は、楽しそうに「シーユー」と言って出てくるので、楽しく過ごしてるのかなと思ってました。

夜寝る前に涙・・

ある日の夜、

子「2年生になったらやめてもいいですかね」

私「なんで?その理由は?」

子「もっといろんな勉強したいから。」(内心おもしろい、と思いつつ)

私「え、そうなの?そう思ってるの?
んー、おかしいな。家に帰ってきてからずっとゲームしてるよね。
お勉強してないよね。全然気持ちが行動に表れてないんだけど?」

子「そっかー・・」

ナゾのやめたい発言。

学童の方から、説明会の時に、通い始めて1か月くらいで、「やめたい」って言い始めると思います。そこを乗り越えてください、って言われていたので、とうとう来たか、と思いました。

またある時も、シクシク泣きながら、「もっとお話ししたいけど英語がわからないんだもん」って言ったり、「もう英語いやだぁ」ってワンワン泣くので、こちらも申し訳ない気持ちになり、「そうか、そうだよね、分かんないよね・・がんばってるよね・・」と、小学校で勉強を始めたばかりの上に言葉も通じない環境に放り込んでごめんねと伝えました。

しかし、伝えたい

最初のハードルは高いかもしれないけど、自分の経験も伝えたく、英語ができると世界が広がるよ、と何で例えればいいか考え、これしかないと、

「例えばマインクラフトってさ、英語なの。ファントムとかスケルトンとか、ぜーんぶ英語だよ。マインは掘る、クラフトは創ること、だから、色々掘って作っていくっていうことなんだよ。で、もしかしたら、ほかの国の友達と一緒に同じワールドで遊べたりするんだよ。」

そしたら、あっという間にキラキラと変わりました。。母、一安心・・。ちゃんとマインクラフトの定義を調べてはいないので、mineは「私の」ともかかってて「私の作品」的な意味が入っているのかは分かりません。

吸収もしてくれている・・ありがとう

先生とのやりとりで覚えたことを教えてくれることもありました。

大事な英語はね、「メイアイゴートゥーバスルームプリーズ」だよ(うん、トイレは大事)

答えがわかったときはね、手を挙げて「アイニュ!アイニュ!」っていうんだよ(I Knowか I Knewか)

名前呼ばれたら「アーイムヒュッ」っていうんだよ(I'm hereのことですね)

同じ学童に行くクラスの友達もできたりして、少しずつ子供の世界が広がっていることにほっこり、嬉しい気持ちになります。

子供なりに、ドキドキと新しい経験をしながら色々身に付けて成長してくれてるんだなーと、ちょっと目線を遠くにできるような声掛けをしていけたらいいなと思ってます。