見出し画像

たまには、対面で人に会い、非日常空間での勉強会も大事だな…と

先日、仙台に行ってきました。

大阪の友と仙台で落ち合い
勉強会をしてきました。

ロイヤルパークホテル仙台
お部屋からの景色

月に一度、
オンラインでビジネスの勉強会をしている
友であり、相棒とのリアルの勉強会です。

その人の性格や関係性にもよると思うのだけど
友として遊ぶこともできるけど
ビジネスの相棒として
真面目に勉強ができる関係性なんですよね。

頭の中でグルグルとしていたものが
別の会話から突破口が出てきたり
私の中にはないアイディアを教えてもらえたり
有意義にな時間を過ごせました。

仙台での一コマ
非日常空間に身を置くことも大事


ここ数日、痛感しているのは
オンラインはとても便利だけど
リアルとは全く違うということ。

オンラインは対面の劣化版かと言うと
全くそうではなく、

対面には対面の良さが
オンラインには
オンラインの良さがあるんですよね。

そこを、理解して
オンラインにするか、対面にするか
開催する方も、参加する方も
考えるといいですよね。

そんなことを
今日のメルマガでも書きました。

バックナンバーでも読めます。
👉 【女性起業家向け】 あなたの欲しい情報が届く メールマガジン


トップ画像の牛タンから
仙台牛の鉄板焼き、海鮮、ずんだ餅…と
「食」もずいぶんと楽しみました。

仙台には何度か行ったことがありますが
食べ物がおいしいところはいいですね~

ちょうどハロウィンシーズンで
お庭やディスプレイが
ハロウィン仕様でとってもかわいかったです。

ロイヤルホテル仙台のお庭
ロイヤルホテル仙台のお庭


リアルでお会いできる場です。

「売れたい人集まれ!お茶会」
11/16(火) 13時~
東京の表参道で開催します。



サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。