見出し画像

昨日、薮田明朗さんによる「GoogleMap対策」のセミナーを受けました。

例えば、GoogleMapで「千葉 ランチ」と検索するとお店の情報が出てきますよね?

そこに自分のお店をより上位に表示されるには?という対策をすることが「GoogleMap対策」なのです。

ここ最近、私の周りでよく聞くようになった話題の一つ
『グーグルマイビジネスへの登録』
これは、GoogleMapに表示してもらうための基本中の基本!

実店舗向けのGoogleのサービスだとずっと思っていたのだけど、
実店舗でなくてもセミナー講師やコンサルタントでも登録できるよ!と聞き、最近登録したばかり。

ところが、ググって見様見真似で登録したものの、はてさてこれでいいのかい???という状態で…
よくわからず、1カ月ほど放置していたところでした。

そんな中での今回の「GoogleMap対策」のセミナーだったので、超タイムリーでした。

グーグルマイビジネスは、Googleのアカウントさえあれば
誰でも簡単に無料で登録ができるシステムです。

だけど、下手な登録をするとペナルティをくらって、最悪、アカウントごと使えなくされてしまうそうです。
Googleアカウントが使えなくなると、Gメールも、GoogleフォトもGoogleドライブも全部使えなくなるので、かなり厳しい…

そこらへん、かなり丁寧に教えてもらいました。
しかも、なんと!!!
「注意してね!一番ペナルティくらいやすいよ!」と言われたところが、完全ダメなパターンになってました。

店名、屋号を登録するところに、Twitterのアカウントのように「〇〇で一番うまい!」とか「集客に役立つ情報をお届けします!」とかを入れるのはNGなんですって!!!
がっつりやってました…_| ̄|○

ビックリして、驚いて、慌てて(笑)、セミナー中に変更したほど(笑)
危ない、危ない…ペナルティくらうところでした。

知らないって、怖いです。

実は、グーグルマイビジネスの登録代行をしている業者の中には、規約違反を平気でするところもあったりするそうです。
そうなると、高いお金を払って登録してもらって、ペナルティくらって、アカウント使えなくなるという最悪なパターンになることもあるのだとか…

悪徳業者だったり、無知で始める人がいるのは、どこの世界でも同じですね。気をつけないと…
最近、あちこちでそんな話を聞くんですもの。

今回のセミナーは、藤田さん主催の投げ銭セミナーでした。
そして、毎度のことながら、投げ銭をしたらリターンがあるという画期的なシステム。
まるで、クラウドファンディング。

今回、私は投げ銭をしたので、リターンを使ってさらに飛躍したいと思いますよ~。お楽しみに💕


☆ 女性起業家のための継続する起業をサポートしています ☆


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。