見出し画像

【エンタメ小説】東海道五拾三次OLスキー珍道中 第六話 戸塚

戸塚

 JR戸塚駅を越した辺りが、戸塚の本陣である。
 ここ戸塚の宿には、いにしえの本陣になぞらえた、温泉旅館が建てられていた。
 その本陣にチェックイン。
 まずは温泉に浸かって、ゆっくりと一日の疲れを癒す。

「あー、極楽、極楽。生き返るわー」
「いろいろあったわねー」
 体がきれいになったら、食事である。
 横浜といえば、中華街。
 旅館の夕食も、中華バイキングが用意されていた。

「うふふ、バイキングを見ると、燃えてくるわ」
「食べ物が手に入りにくかった原始時代の名残りかしらね?」
「そうじゃなくて、きっとOLの習性よ」
「違いない」

 ずらりと並んだ中華を、片っ端から皿に乗せて回る。
「小籠包に餃子、焼売」
「青椒肉絲に、回鍋肉」
「フカヒレ、干し鮑、ツバメの巣」
「ビールにビールに、ビール!」

 横浜のソウルフード、サンマーメンもいただく。
 サンマーメンとは、豚肉、にんじん、白菜、キクラゲ、ニラ、もやしなどを炒めた具をあんかけにして上に乗せた、神奈川のご当地ラーメンだ。
 シャキシャキの野菜と、あんかけのとろみの組み合わせがたまらない。

「くう〜、中華を食べると、元気が出るわ〜!」
「くう〜、ビールは中華に合う〜!」

 食事の後は、部屋に戻って、女子同士のトークに花を咲かせていたが、旅の疲れもあって、いつもより早めに就寝した。

 と、その深夜のことである。
 タマコは、ふと怪しげな気配を感じて、目を覚ました。
「おかしいわね。何か感じるわ」
 寝る前にビールを飲みすぎたのだろう。
 トイレに行くことに。

 隣では、ミケコがスヤスヤ眠っている。
 起こさないように、そーっと部屋を出た。
 幸い、戻ってくるまで、何もなかったのだが、妙な感じは消えない。
「不思議ね。お化けとは違うんだけど、何かに見られているような気がする」

 翌朝、ミケコにそのことを話すと、ミケコは、
「まあ、男の視線を浴びるのは、いつものことだけどね」
 と言って、取り合わなかった。

 だが、やはりタマコの感は正しかったのだ。
 二人が出発すると、黒い影のようなものが、音もなく後をついていったのである……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?