見出し画像

藤沢のソウルフード❣️古久家のサンマーメン

フォローさせていただいているブルクロさんが横浜にいらっしゃって
サンマーメンを食べた記事を読ませていただいたら
私もサンマーメンが食べたくなってしまいました^^


サンマーメンとは?

サンマーメンをご存知ない方のためにミニ知識です。

もやし、白菜、豚肉などを入れた野菜炒めにスープを入れ、とろみをつけてラーメンに乗せた、横浜発祥の麺料理。

農林水産省

サンマーメンと言うと「秋刀魚が乗っているラーメン?」と思っている人も事実いますが、サンマーメンは漢字で「生馬麺」と書きます。「生=サン 馬=マー」は広東語の読み方で、調理法もやや甘めの広東料理に属しています。 生馬麺の意味は。生(サン)は「新鮮でしゃきしゃきした」と言う意味。 馬(マー)は「上に載せる」と言う意味があります。つまり新鮮な野菜や肉をサッと 炒めてしゃきしゃき感の有る具を麺の上に載せることから名付けられたと伝われているのです。

かながわサンマー麺の会


古久家

今回のお店は、ふじさわのソウルフード!『古久家』さんです。
創業70年以上、地元に愛される中華らーめんのお店です。

私も小さいころから
両親に何度も食べに連れて行ってもらっていました。

今でも時々、父と食べに行っています(^O^)

焼餃子 ¥330

底面は、パリッパリ!餡はふっくらしていて美味しいです。
今回は子ども達と2皿いただきました。

サンマーメン ¥820

母も大好きだった人気のサンマーメンです。

私の食べ方は、
始めはそのまま食べます。
そして、こしょうを3ふりくらいかけて食べます。
半分くらい食べた所で、味変します。
お酢をたっぷり3周くらいかけます(^O^)

ラーメンにお酢?!
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
サンマーメンとお酢は相性バッチリで美味しいんです。
サッパリと頂けます。

醤油ラーメン ¥620

息子くん、トッピング叉焼¥250を追加(^O^)

着色料や保存料は使わず無添加なので安心して食べることができます。

こちらの叉焼は、とっても味がよくしみていて美味しいですよ。
叉焼も無添加です。
お土産で買って帰ることもあります。

お子様チャーハンセット

ハーフサイズぐらいの量です。
セット内容は、店舗によって多少違いがあります。

少食の長女ちゃんは、食べきれなかったので
長男くんにおすそ分けしていました(^^)

お子様ラーメンセット

最近、食欲が増えてきた末っ子ちゃんは完食できました!
そして「足りない。もっと食べた~い。」と言って
長男くんのラーメンをおすそ分けしてもらっていました(^^)

唐揚げ ¥360

子どもたち1人1個ずついただきました。


古久家さんで私がよく食べるのは
サンマーメン、湯麺(タンメン)、担担麺、酸辣湯麺です。

お持ち帰りは、
叉焼、ザーサイを買って帰ります。

昔から大好きなお店です♡

公式ホームページ ↓


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

イチオシのおいしい一品

記事が気に入っていただけたら、サポートいただけると嬉しいです♪ よろしくお願いします♡  読者さんのお役に立てるようがんばります!!