見出し画像

心のザワツキが教えてくれたこと。

ずっと心が揺れていた。
そして、疲れていた。
詳細は避けるけれど、
毎日の勤務時間が30分延びた。

勝手な変更を許せない
と思う気持ちがずっとあって、
愚痴が止まらない。
仕事にも集中できず、
いよいよ転職かな、
と考えてみたり。

何がそんなに嫌なのか、
私の中の何が反発しているのか、
この出来事は私に
何を教えてくれているのだろう。
やっとそんな風に考える余白ができた。

そして、私は思い出した。
この会社に転職したときのことを。
私は長く専業主婦で、
パートを始めてからも夫の扶養に入り
年金や税金を十分に払っていないのでは?
その思いが実はとても心苦しかった。
だから私は正社員になって
堂々と納税したかったのだ。
今思えばコンプレックスの塊だけど(笑)

あっ、叶ってるな。私。
必要なもの、もう全て手に入れている。
そんな当たり前のことに気が付いた。

仕事内容も、
周りの人間関係も良好だ。
家から車で5分の距離は
昼休みに家で犬と遊ぶことも可能。
多いとは言えない休日と給料だけど
毎月、社会保険と税金を納められている。

どこかの誰かから受けた今までの恩を
少しでも返すことができているのかな。
そんな自分がちょっぴり誇らしくもある。

社長の考えも、会社の方針も
私の力では変えられない。
いったんそこと向き合うのを辞める。
斜めを向く。
私は与えられた職務をただ行うだけ。
仕事に罪はないのだ。

さて、30分をどう捻出するか。
早く起きる以外に選択肢はない。

5時に起きて家事を中心に。
6時からはヨガや瞑想など自分時間。
7時から弁当作りと朝食、身支度を。
まだ慣れないからバタバタしているけれど
長年思い描いていた、理想的な朝の生活が
思いがげず手に入ったみたいだ。

早く出勤するのだから
基本的に残業はしないと決めている。
その為に日中は業務にとにかく集中する。
効率よく、順番を考えて。ミスなく冷静に。

帰ってからも、22時には寝たいので
(既に23時近いけれど)
犬の散歩や夕飯以外の時間は
TVやSNSから離れて
ピアノや読書を中心に疲れを癒す。

あんなに愚痴をこぼしていた私も、
いったん受け入れてみると
不思議なもので
なんの抵抗もなくなる。

そればかりか
時間の制限がついたことで
自分にとって必要なものと不要なもの
これらがはっきりとわかってきた。
結果、私の生活はますますシンプルに。

<私の人生で大切にしたいこと>
●犬たちとの生活を楽しむこと
●仕事に集中すること
●ヨーガの道を歩むこと

自然と現れた私のマントラ。

副業とか独立とか理想的な生き方とか
自分の外側を何かで埋めることばかり
考えていたけど、
違う、これだったんだ。
もう既に私は全て持っているし
大切なもので満たされていた。
安心して進めばいい。

さあ、寝る前にマントラを唱えよう。
明日も朝は早い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?