見出し画像

2022年6月10日(金)『UP DATE』vol.3イベント報告

ワークラウンジ では「UPDATE」と題し、1つのテーマについて知識を深めるイベントを開催しています。
第3回目のテーマは"環境ビジネス"です。

今回、ゲストととしてお呼びする坂野晶氏は、環境分野における第一人者として、日本初の「ゼロ・ウェイスト宣言」を行った徳島県上勝町の廃棄物政策を担うNPO法人ゼロ・ウェイストアカデミーに参画し、理事長として地域の廃棄物削減の取組推進と国内外におけるゼロ・ウェイスト普及に貢献している方です。
2019年には世界経済フォーラム年次総会(通称ダボス会議)共同議長を務め、2020年より一般社団法人ゼロ・ウェイスト・ジャパンにて循環型社会のモデル形成・展開に取り組んでいます。


近年、SDGsやカーボンゼロ社会という言葉を耳にする機会が増えてますが、持続可能な社会のための"わたしの具体的なアクション"がピンと来ない方も多いのではないでしょうか。

今回、お話の中で質問を投げかけてくれたり、「ゴミってなに?」というところまでを参加者の皆さんに考えさせてくれました。

お二人とも非常にお話ししやすい方だったので、笑いもあったり、後半のトークではお一人お一人とたっぷりと時間をかけてお話しすることができました。

ワークラウンジ では定期的に様々なイベントを行っています。
ご興味のある方はぜひ一度遊びに来てください

#鹿児島 #鹿児島市 #ライカワークラウンジ #ワークラウンジ #ライカ #lika19205th #lika1920 #鹿児島コワーキング #コワーキング #ワーケーション #リモート #リモートワーク

ライカワークラウンジ
〒890-0053鹿児島市中央町19-40 Li-Ka1920 5階 
https://li-ka1920.jp/culture_workstyle_floor/work_lounge/ info5th@lika1920.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?