見出し画像

2022年5月13日(金)『UP DATE』vol.2イベント報告

ワークラウンジ では「UPDATE」と題し、1つのテーマについて知識を深めるイベントを開催しています。

第2回目のテーマは”ジェンダー “です。

”ジェンダー”という言葉を耳にする機会が増えたけど、なんとなく他人事のように感じていませんか。

今回は、ゲストにシンガーソングライターのよしむらさおりさんをお迎えして、よしむらさんが感じる“自分ごと”についてお話しをお聞きしました。

前半のトーク部分ではジェンダーとセクシャリティに関する話や、自身がLGBTQの当事者であることをきっかけに感じたジェンダー平等に関するお話しをお聞きしました。

『最近』LGBTQという言葉を耳にすることになったのは良いことですが、それが流行となってしまないように、また、ジェンダーに関しても男女ともに「責められている」ような感覚になるかもしれないけど、今の日本の状況も認識しながら、変えていけたら、、、。そんな色々な想いをラジオのトーク番組のように話してくださいました。

ジェンダー平等の社会はどんな社会か想像してみてください。と


前半の最後ではシンガーソングライターとして想いを表現したオリジナルソング『これでいい』を披露して下さいました。

後半では参加者同士で日常感じている『もやもや』や『自分にできるネクストアクション』についてシェアしていただきました。
もやもやを共有して、色々なところにジェンダーに関するみなさんの想いを知ることができました。

トークと歌とワークショップであっという間の2時間でした。

ワークラウンジ では定期的に様々なイベントを行っています。
ご興味のある方はぜひ一度遊びに来てください

#鹿児島 #鹿児島市 #ライカワークラウンジ #ワークラウンジ #ライカ #lika19205th #lika1920 #鹿児島コワーキング #コワーキング #ワーケーション #リモート #リモートワーク

ライカワークラウンジ
〒890-0053鹿児島市中央町19-40 Li-Ka1920 5階 
https://li-ka1920.jp/culture_workstyle_floor/work_lounge/ info5th@lika1920.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?