見出し画像

仕事の楽しさ&やりがいを打ち出しターゲットに訴求★採用成功事例★洗車スタッフ【アルバイト・正社員】

さまざまな業界・職種で採用支援を行っている私たちLIGO。
今回は少しレアな求人募集「洗車スタッフ」の採用成功事例をご紹介させていただきます!

★★まずは募集内容・結果をご紹介★★


◆◇◆――――――――――――
【ご掲載求人】indeed
【職種】洗車スタッフ
【雇用形態】アルバイト・正社員
【勤務地】群馬県伊勢崎市
【金額】6万3000円
【応募】28件
【面接】19名
【採用】9名(AP8名、正社員1名)
――――――――――――◆◇◆

なんと、28名応募で、驚異の9名採用!
応募→面接の離脱も少なく、しっかりと選考した上で採用活動を行うことができました。

※写真はイメージです※


◆採用要件 ――――――――
【給与】社員:月給23万円~、アルバイト:時給1100円~
【勤務時間】8:00-20:00内で社員は8h、アルバイトは週1日・3h~
【待遇】スタッフは洗車無料、マイカー・バイク通勤可、髪色髪型自由
【特徴】社員:完全週休2日、アルバイト:勤務日相談OK、珍しい洗車機械導入
――――――――――――――

スタッフは洗車無料、とっても珍しい洗車機械を導入しているなど、実際に車を運転している人に嬉しい待遇が多いこちらの会社。そこで、「車が好きでよく運転している人」をターゲットに据え、原稿作成を行うことにしました。

★★原稿の工夫点★★

―――――――――――――――
①:車好きに嬉しいメリット訴求
―――――――――――――――

車が好きな人なら「洗車無料」に惹かれる人は多いもの。
「スタッフは洗車タダ」「車は常にぴかぴか」と、求職者にとってうれしいメリットを、求人の目立つ箇所にしっかりと打ち出しました。

原稿内には社員のインタビューを記載し、こだわりの洗車機について語ったり、「休みの日に洗車だけ来るスタッフもいる」と記載。
もちろん「車・バイク通勤OK」もしっかりと入れ込み「愛車で通勤して、愛車をきれいにして帰れる」というメリットも打ち出しています。

―――――――――――
➁:仕事の面白さを訴求
―――――――――――

メリットをしっかりと打ち出した上で、車好きな人がワクワクしながら、そしてやりがいを持って働ける仕事内容ややりがいを、しっかりと求人に打ち出しました。

▼ 社員インタビュー ▼
圧倒的な洗浄力とスピードが自慢です!
初めてのお客様はみんな「スゲェ!」と驚愕してくれるので、
見ているこっちまでテンションが上がっちゃいます!

お客様が驚いている様子が伝わるような表現を入れることで、実際に自分がそこで働くイメージを持ちやすくなります。

また、応募資格の欄にもこの仕事に合いそうなターゲットを明記し、「ここなら自分も働けそう」というイメージを持ってもらえるような構成にしています。

<学歴・経験不問!!洗車大好き歓迎!>
・車に詳しくなくてもOK です!
<こんな人にピッタリ!>
・車好きな人
・洗車するとワクワクする人
・車に関わる仕事をしてみたい人
・人と話すことが割と好きな人
・オープニングで一緒にお店を作っていきたい人
・頭を使うより身体を使う方が好きな人
・楽しい職場作りをしてみたい人
・スタートアップの会社に興味がある方

仕事の面白さや社風、どんな人が合っているかなどを原稿上で明記することで、志望動機をしっかりと持った求職者が応募してくるので、応募→面接に進む間の離脱も少なくなっています。


★★運用の工夫点★★


原稿の工夫に加えて、Indeedは掲載後の運用も重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

――――――――――
途中で表現を見直し!
――――――――――

最初は「正社員もアルバイトの応募もどっちも欲しい」という形だったので、どちらにも刺さりそうな表現を入れていましたが、途中からアルバイトの応募をもっと増やすべく、社員向けの文言をすべて外し、アルバイト・パートに振り切った内容で修正し、原稿を上げ直しました。

また、実は最初は「スタッフの洗車割引」という表現だったのですが、洗車無料に修正することでインパクトが増し、応募数を増やすことができました。

**************

最初に掲載した原稿のみ運用するのではなく、クリック率や応募率をしっかりと分析し、途中で軌道修正をすることで、しっかりと早期に欲しい人材を確保するのがLIGOのスタイル。しっかりと応募数を確保し、正社員・アルバイトともに採用成功を実現しました!

人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せくださいね!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^