見出し画像

職場の雰囲気やサポート体制を明記し未経験者へ訴求★採用成功事例★梱包&出荷準備スタッフ

さまざまな業界・職種で採用支援を行っている私たちLIGO。
今回ご紹介させていただくのは「フロントガラス等の梱包・出荷準備スタッフ」の採用成功事例です!

★★まずは募集内容・結果をご紹介★★


◆◇◆――――――――――――
【ご掲載求人】indeed
【職種】梱包・出荷準備
【雇用形態】アルバイトパート・正社員
【勤務地】栃木県佐野市
【金額】12万円×2ヶ月
【応募】23件
【採用】3名
――――――――――――◆◇◆

最寄りの駅からかなり離れており、採用に苦戦するのでは?と思われていた求人ですが、採用難易度なんてものともせず、無事に採用成功を実現しました!

※写真はイメージです※

◆採用要件 ――――――――
【給与】社員:月給19万2000円~、アルバイト:時給1100円~
【勤務時間】7:50-16:50で社員は実働8h、アルバイトは週3日~、午前or午後のみもok
【待遇】社員:完全週休2日(土日祝)、賞与あり
【特徴】資格取得支援あり、安全作業、アルバイトは時間相談OK
――――――――――――――

フロントガラスはとても大きいので、重くて大変な仕事という印象を抱いてしまいがちですが、実際は安全かつ無理なく作業を進められる環境が整っているとのこと。安全性や働きやすさはしっかりと伝えたうえで、会社の特徴も打ち出していこう!という方向性になりました。

★★原稿の工夫点★★

―――――――――――――――
①:何をするかをしっかり明記
―――――――――――――――

経験者は歓迎ですが、特に未経験でもOKということだったので、新人さんが困らないように、求人上には「どんな仕事なのか」「誰と一緒にやるのか」を記載し、仕事のイメージが湧きやすいようにしました。

▼仕事内容▼
主に車のフロントガラスを段ボールで梱包し、
出荷していただくお仕事です。
梱包は吸盤を使って2人体制で移動するため、
体への負担も少なく、安全です!

▼インタビュー▼
重い梱包作業は、2人作業。もちろん無理はさせません。
フォロー体制も整ってるので、新人の子が困りながら、何していいかわからない…なんてなることもありませんよ!

仕事内容欄で具体的に作業内容を書くとともに、実際に働いている方のインタビューで働きやすい環境を語ってもらうことで、よりイメージが湧きやすい構成にしています。

――――――――――――
➁:職場の雰囲気を伝える
――――――――――――

「2人体制」など、複数人で連携して進める仕事なので、職場環境を伝えることはとっても大切。「いい会社だから、みんな身内にコッソリ紹介しちゃう」「奥さんと10年一緒の職場です」など、実際に働いている方の声として、働きやすい職場であることを伝えています。

求人内には【一緒に働く仲間紹介】として、先輩社員の年齢や前職、趣味や性格なども詳細に入れ込み、仲間に親近感をもって応募してきてもらえるような構成にしています。

――――――――――
③:通勤手段を明記!
――――――――――
募集する地域によって「車での通勤が主流」な場所もあれば、逆に「電車じゃないと楽に通勤できない」場所もあります。今回の募集地域は最寄り駅から距離があったため、駅から徒歩での通勤は難しい場所でした。

そこで、お客様に「車・バイク通勤」ができるかどうかを確認。
「車・バイク通勤OK」ということだったので、通勤手段を追記しました。

今回の募集以外にも、駅から離れている職場であれば「送迎バスがあるか」「バスで通う場合バスはどの時間帯にどのくらいあるのか」「車通勤はOKか、駐車スペースはあるのか」など、実際に通勤するにあたって気になるポイントがあれば、詳細に記載してあげることで、応募のハードルが下がります。

★★運用の工夫点★★


原稿の工夫に加えて、Indeedは掲載後の運用も重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。運用で行った取り組みも、合わせてご紹介させていただきます。

―――――――――――
検索軸を工夫し閲覧UP!
―――――――――――

・乗降者数が9倍違う近隣の「田沼駅」に修正し、原稿内の勤務地も修正
・AP原稿の方の駅を「多田駅」に変えて新着化(幅広くエリアを網羅できるように)
・職種カテゴリを軽作業→工場・製造に修正
・検索に引っかかりやすいワードで職種タイトルを作成 ※梱包・出荷準備など

Indeedは求人検索エンジンなので、いかに求職者に求人の発見性を上げるか?がとても重要です。そのため、募集が多く検索される駅で引っ掛かるようになっているか?を見直し、駅設定を調整しました。

また、職種カテゴリは、今回の仕事内容とより親和性の高い「工場・製造」に変更。Indeed上で多く検索されているキーワードで職種タイトルを設定することで、検索に引っ掛かる率をUPさせ「まず求人を見つけてもらう」ことに注力しました。

**************

ただ求人を掲載するだけではなく、さまざまな取り組みで発見性を高め、早期に欲しい人材を確保するのがLIGOの採用伴走スタイル。しっかりと応募数を確保し、正社員・アルバイトともに採用成功を実現しました!

人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せくださいね!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^