見出し画像

★採用成功事例★軽自動車での配送ドライバー【業務委託】

さまざまな業界・業種で採用支援を行っているLIGO。
そのなかでも、運送・物流のお客様に多くご利用いただき、採用成功に貢献しています!
今回は、当社で求人広告のご掲載を担当させていただいた企業様の、Indeedでの採用成功事例をご紹介させていただきます♪
ご紹介するのは「軽自動車での配送ドライバー」での募集です!

★★まずは募集内容・結果をご紹介★★

【ご掲載求人】Indeed
【職種】軽自動車での配送ドライバー
【雇用形態】業務委託
【勤務地】東京都板橋区
【金額】83,959円
【応募】27件
【面接】3名
【採用】3名

★★今回の採用について★★

EC需要等で勢いのある運送業界ですが、その分求人も増えており「競合他社に埋もれて採用で苦戦しがち」になっていることも多いです。

以前に、こちらで上げさせていただいた成功事例にも書いているのですが
【配送ドライバー成功事例】
競合に負けない・埋もれない」原稿づくりが何より大切!

そこでLIGOでは、しっかりとインタビューを行い「その会社ならでは」の情報を組み込んだ原稿作成を行いました。

★★原稿の工夫点★★

その①:「相棒探し」をテーマに原稿を作成!

今回のお客様は、軽貨物のお仕事をお一人でこなしてらっしゃる方でした。
そこで、敢えて「今一人であること」をしっかりと伝え「相棒になってください」というストレートなメッセージを伝える構成で原稿を作成しました。

画像1

「相棒」を募集するからには、一緒にはたらく相手が誰であるかが見えることも大切。
そこで、独立に至った経緯や想い、そしてどんな働き方ができるか?もしっかりと記載して、応募者の背中を押します。

画像2


「この人と一緒にはたらいてみたい」そう思ってもらえるような原稿づくりがポイントです。


その➁:「どんなものを運ぶか?」は明確に!

画像3

◆車両→軽自動車
◆配送エリア→板橋区・品川区
◆配送方法は→置き配メイン

といわれると、配送したことがない人でも、なんとなーくどんな感じではたらくか想像ができますよね。

さらに「軽いものがほとんど」と書いてあるので、力に自信のある方以外でも「自分にもできるかも?」と思えますよね。

今回は「玄関先に荷物を置いて帰る」という情報もあるので「地域に密着して、挨拶や関係性を大切にした配送会社」ではないこともわかります。
配送をする誰もが、配送先の方との交流を大切にしたいわけではありませんので、そこでしっかり競合と差別化を図ることができています。

何をつかって、どんなものを、どうやって運ぶのか。
想像できる原稿にすることが大切です!


その③:「業務委託」であるからこそのメリットを打ち出し!

社員として企業に属するのではなく、業務委託契約を結んで自分の力で稼いでいく働き方のメリットを記載。
その働き方に共感できる方からの応募を促します。

画像4

しっかりと求人上で「働き方」の特性についても打ち出すことで、実際の仕事とのミスマッチを防ぐことができるので「話を聞いてみたら思っていたのと違った」ということが起こりません。
その結果、面接に来た3名が全員採用になるという、驚異の採用率をたたき出すことができました!

 **************

原稿表現や打ち出しの工夫で、早期に欲しい人材を確保する…。
人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せくださいね!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^