見出し画像

★採用成功事例★配送ドライバー【業務委託】

さまざまな業界・業種で採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告のご掲載を担当させていただいた企業様の、Indeedでの採用成功事例をご紹介させていただきます♪
今回ご紹介するのは「業務委託」での配送ドライバー募集です!

★★まずは募集内容・結果をご紹介★★


【ご掲載求人】Indeed
【職種】軽貨物の配送ドライバー
【雇用形態】業務委託
【勤務地】千葉県市川市
【掲載費用】9万637円
【応募】28件
【採用】5名
>>未経験者3名、経験者2名の採用が決定!
20代=3名 40代=2名

★★今回の採用について★★


軽作業の配送ドライバーの募集です。
ドライバーは今、とても競合他社が多いですが、競合他社に負けない情報をしっかりと原稿に打ち出すため、当社で丁寧なヒアリングを行い、原稿作成を行いました。
今回は【競合に負けない・埋もれない】ために工夫したポイントをご紹介させていただきます!

★★原稿の工夫点★★


その①:会社の強みをしっかり打ち出す!

他の会社様と比較して、こちらの会社はとにかく研修に力を入れており、しっかり自立して働けるまでマンツーマンで全面的にバックアップしているとのこと。未経験でも育てていくということだったので、親近感を持ちやすいよう、代表の語り口調をベースに、育成体制を細かく記載しました。

画像1

実際に応募された方にヒアリングしたところ「似たような職種の求人がいっぱいある中で、他社と比べて細かく丁寧に書かれていてすごくわかりやすかったし、イメージもしやすかったです。」とおっしゃっていただけたことからも、この打ち出しは大成功だったことが分かりますね!


その➁:「熱意」が伝わる原稿を目指す
こちらの会社の代表は、過去に別の会社でドライバーをしていたときに、その労働環境に疑問を持ち、その経験をもとに「ドライバーを応援する会社をつくりたい」と今の会社を立ち上げた経緯をお持ちの方でした。

単に、求人情報をヒアリングするだけではなく、設立の経緯や代表のお人柄などに踏み込んだ取材を行うからこそ見えた、会社にかける代表への熱い想い。それが少しでも伝わるような原稿を目指しました。

画像2

20代女性の応募者が「記事を見て胸を打たれて、魅力を感じました。」と話してくださったように、この熱意はきちんと求職者に伝わっていました。
単なる募集要項だけではなく、その会社の想いを届ける原稿作りは、競合との差別化を図るうえでもとても重要になります。

その③:「業務委託」という働き方を紹介
採用に携わっている方であれば「業務委託」が何かはご存じかと思いますし、働き方の多様化が進む現代では、メジャーな労働形態になりつつありますが、まだまだよくわかってない人がいるのも現状です。
そこで「業務委託だからこそできる働き方」の説明もしっかりと盛り込みました。

画像3

働き方に関する内容は、原稿へ事前にきちんと明記しておくことで、面接&採用時のミスマッチも防ぐことができます。
現に、今回採用した方が稼働をはじめて1ヶ月になりますが、皆さんしっかりと活躍しているそうです。

★★運用時の取り組み★★

特に、Indeedでの原稿掲載は「原稿を出稿して終わり」ではありません。
むしろ、走り出してからが本番ともいえるでしょう。
今回、LIGOで取り組んだのは以下の運用です。

①キャッチコピーを変更
  <目に留まりやすい部分を工夫し、求職者に反応がいい文言を探っていきます>
②職種名を変更
 <原稿の「入口」と言える職種名も、工夫を重ねて求職者の反応がいいものを探ります>
③KW追加
 <検索にきちんと引っ掛かるよう、求人に関連するキーワードを入れ込み、SEO対策を行います>
④新着化
 <定期的に原稿を更新・新着化し、求職者の目に留まるよう配慮します>

しっかりとした伴走も、採用5名という良い結果につながった大きな要因といえるでしょう。自社でIndeedを出稿する場合、他の業務に追われて細かい運用が難しい採用担当者様も多いと思いますが、当社では、専任の運用担当者がついてこまめな求人運用を行っているので、採用担当者様の運用の手間も軽減されています。

最後に、お客様からいただいた、ありがたい感想をご紹介させていただきます♪

★★お客様より★★


面接した人たちの性格も良く、原稿の評判も良かったです。
原稿の出し方が充実しているので、同じ温度感の人たちからの応募が多く、面接から採用までのスピードがとても早かったです…!
LIGOさんも、レスポンス早く&マメに対応してくれたので、本当に助かりました。

 **************

原稿表現や打ち出しの工夫で、早期に欲しい人材を確保する…。
人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せくださいね!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO
長妻:nagatsuma@li-go.jp

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^