見出し画像

20代の若手が定着する漁業会社の秘訣|青森県 有限会社興富丸漁業

今回は人材採用支援サービス「WaaF」をご利用いただいている、青森県の有限会社興富丸漁業さんの事例をご紹介します。

沖合底曳網漁業を営む同社では、次の幹部候補となる若手人材を続々と採用しています。

今回は同社の将来を担う3人の若手社員に話をお聞きしました!

入社したきっかけ

中崎さん(26)

LH)興富丸のみなさん、今日はお時間を頂きありがとうございます!
早速ですが、皆さまが興富丸に入社を決めた理由を教えてください!

中崎)自分は岩手の工場で働いていたんですが、身体を動かすことが好きなこともあり、漁師をやってみたいなと思っていたんです。漁師の求人をネットで探していたらここを見つけた感じですね!

荒谷)自分は元々県外で仕事をしていたのですが、長年育ってきた地元に恩返ししたいという気持ちが強くなりまして。八戸の基幹産業である水産業界の仕事を探したのがきっかけでした。

山崎)元々海の仕事にという興味を持っていたのと、先輩が興富丸に乗っていたことがきっかけです。
はじめに乗りたいと思ったときは人手が間に合っていたみたいなので断念したんですが、ネットでここの求人で募集が出ているのを見て応募しました。

はたらく環境

左:山崎さん(22)右:荒谷さん(27)

LH)皆さんそれぞれきっかけがあるんですね。ありがとうございます!
実際に入社してみて、仕事はどうですか?順調ですか?

荒谷)まだまだ仕事ができないですけど、楽しくやらせてもらってます!底曳は時化休みや休漁期があって思ったよりも休みの日が多くて・・操業日数が限られている分、1操業1操業集中して仕事に取り組むように心がけています
船の上での仕事は回数重ねて覚えていける仕事もあれば、網仕事などは頭を使って覚えないといけないんですけど、ベテランの漁師たちに指導してもらえる環境がありとてもありがたいです。

山崎)最初は船酔いが心配だったんですが、ここまでは問題なくできています!
以前の仕事は月から金まで毎日決まった時間に仕事でしたが、漁師は時化休みがあったり休漁期があるので、on/offメリハリをつけて仕事ができるのが魅力ですね。 兄貴たちにも可愛がってもらえて居心地いいです!

中崎)比較的休みが多いので、プライベートの時間を確保できることがありがたいですね
魚がたくさん取れた時は忙しいけど、その分歩合がつくのでやりがいにつながっています。
仕事もベテランの先輩が優しく教えてくれるので、少しずつですけど覚えていけています。

若手が掲げる「今後の目標」

LH)ありがとうございます!お仕事が順調そうで嬉しく思います!
最後に、皆さんの今後の目標を教えてください!

荒谷)自分は魚を獲るだけでなく、漁師としての技術を身につけていきたいですね!まだ入社して数ヶ月なので、早く一人前の漁師になれるように努力していきたいと思います!

山崎)約1年経って大まかな仕事はわかったので、これからも積極的に新しいこと覚えていきたいと思っています。資格も取ってどこに行っても活躍できる漁師になりたいです!

中崎)自分は機関士になりたいです!高校で機械科を卒業していて機械系をいじるのが好きなので。今の仕事を一人前にできるようになったら資格もどんどんとっていきたいと思っています。

LH)目標を持って仕事に取り組んでいて素晴らしいですね!
これからも身体に気をつけてお仕事がんばってください!
本日は貴重なお話をありがとうございました!

若手人材が定着する秘訣

若手社員がいきいきと働いている興富丸。
最後に、同社ではどのようにして若手のモチベーションを保っているのかを経営陣の秋山さんにお伺いしました。

LH)先程は若手の皆さんにお話を聞かせていただきましたが、皆さん仕事をしっかりこなしているだけではなく、ちゃんと目標を持って働いていてとても素敵でした。
興富丸さんでは。こんな風に若手がのびのびと働ける環境を作るために心がけていることはありますか?

興富丸 秋山さん

秋山)私達にとって「従業員は宝」だと思っています。
魚がたくさん取れたらしっかり歩合として船員に還元したり、大漁祈願で旅行にいくなどのイベントごとも開催しながらモチベーション保つことを意識していますね。
うちは20代前半から70代まで幅広い年齢層の船員がいますが、世代の垣根を超えて仲が良いですし、船頭も面倒見が良くて、若手に丁寧に仕事を教えてくれるのも大きいと思います。

LH)なるほど!ありがとうございます。従業員は宝・・素晴らしい考え方ですね!

興富丸の従業員の皆さん

秋山)水産業界は人手不足が深刻になってきていますが、自分含め若い世代が頑張って勢いをつけていかないといけません。今後も離職率の低い会社、継続して働きたいと思ってもらえる会社を目指していきますので、そのためにも若手の採用と教育には引き続き注力していきたいと思っています。

LH)素晴らしい心意気ですね!興富丸さんの若手船員さんはここだけにとどまらず、水産業界全体にとっても大切な宝だと思います。これからも若い力で水産業界を盛り上げていきましょう!私達も負けずに頑張っていきたいと思います!秋山さん、本日はありがとうございました!

WaaFとは

私達ライトハウスは、このような水産業界に特化した人材採用支援サービスを運営しております。

今回のような漁業だけではなく、水産加工業、飲食業、自社営業マンの採用も実績があります。

人手不足でお悩みの船団さま、将来のためにサービス導入にご興味をお持ちのご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にライトハウスまでお問い合わせください!

WaaF - 水産業特化型の採用支援サービス

※サービスに関するお問い合わせの際は、LINEにていただけるとスムーズです。水産業界にまつわる情報や採用に関する情報も配信していますので、ぜひ下のボタンよりご登録お願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?