見出し画像

日曜夜のルーティーン

副交感神経が高まり、
睡眠の質が向上し、
翌朝の午前、
仕事に没頭でき、
充実感に満ちた月曜を過ごすことができる。

そんなマイベストルーティーンを見つけた。

発表しよう。

まず、お風呂から始まる。
普段私はシャワーで済ます人間なので、
入浴剤を使い湯船につかる。ご褒美タイム。
普段から入浴剤を使っている人は、ちょっと高めの特別な入浴剤を使うと良いかもしれない。
次にお風呂を出た後は、ソファに座ってテレビをつける。NHKのコンサートが日曜の夜にやっているのでそれを聞きながら、観ながら、美しさに感動しつつ歯磨きの手を動かす。とてもリッチな気分になる。毎週別の楽曲や構成なので意外と飽きない、どころかとても楽しめる。

よくテレビは面白くなくなったと語られるけど私は現在進行形で面白いと思っている。NHKは特に教養が磨かれる感覚で、知的好奇心も刺激される。とても楽しい。

歯磨きが終わるタイミングでテレビを消して自分の部屋に入る。

マッサージシートに身を委ねる。これは持ってる人にしか味わえない体験なのは心苦しい。

持ってない人は「マッサージシート」検索で想像しよう。

25,000円もしたが、日常的にマッサージが可能になり長期的に見れば外で体を整えるよりもお得になる。

とにかくここでムギムギと体に圧を与える。
この時間は本当に心地よい。
ついつい眠ってしまいそうになる。


そして最後のルーティーンとして本を読む、電子書籍ではなくて、紙の本。ここ重要。
紙の本を読んでいて眠たくなってきたらベッドに入る。ここ重要。時間で区切らず、自分の気分で区切る。ここが休みの夜だからこその大事なポイント。

そして、
これらルーティーンを経て
深い眠りにつく。
目覚めスッキリの朝を迎える。

参考までに。


👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?