見出し画像

【神プロ】:278 魔宝石襲来イベント(闇):エジソン


当サイトは、「にほんブログ村」のランキングに参加中です。クリックしてご支援いただけたら嬉しいです。是非よろしくお願いします。

今日のひとこと

・やっとパーフェクト達成!

各編成を見ると僕の何度もの試行錯誤の後が伺えますが、今日何とかパーフェクトが達成できました。ということで、昨日の暫定版の「カスパール」の記事に引き続き、今日は「エジソン」で、明日は「アルハザード」ということになります。

試行錯誤の末、何とかパーフェクト達成!

光属性のように戦力に余り余裕がない場合には、編成の基本に立ち返って「火力の平準化」が一番の基本なんだなあと改めて感じました。昨日の編成では残り2%まで到達できたと書きましたが、予想通りその再現性は低く足りない火力を補うために思い切って「光オク」を導入しました。

「軸となる英霊」を決めれば攻略の準備はあらかた終わった、「対応する適切な神姫」がいれば、という話ですが。今は大体パーフェクトが取れるようになりました、火力が大変大きく上がって!

ということだと、属性を問わず「アビ」カスパールには、「光アトゥム」と「光オク」が最適だということが今回改めて確認できました。「オク砲」で火力も安定し、更には強力なバースト加速もあるということで、いなかったら多分パーフェクトは無理だったと思います。

今日の記事は、一番楽なエジソン編です。


◆魔宝石襲来イベントとは?

どの神姫・英霊もその編成で使うとイベント内で一度しか使えない条件で、10ターンという制限付きで10ステージのうちどこまで先に進めるのかを試す腕試しイベントです。

ただ、幸いなことに「属性縛り」はないので、「エジソン超火力で一掃」とかで、有利属性の神姫を温存できるのは、僕のように手持ちが少ない場合には大変有難いです。一般的には、僕は未だに持たない「アテン」を入れた光属性が使われるようです。

報酬は、「1エリアで魔宝石最大2000個」なので、3エリアで最大6000個です。前回は色々と試行錯誤を繰り返し悪あがきしてみましたが、残念ながら、「1エリアがパーフェクトならず」ということで5800個止まりでした。

「大テクニカ」武器を未だに持たないの光属性なので、今回は非常に苦労しました。取り敢えず、再現性のある編成が確立できたので次のイベントでは楽にクリアできると思います。


◆編成方針

  • ターン制限→複数回攻撃を持つ英霊・神姫

  • ターン制限→通常攻撃ではターンが進むので、アビ攻撃を持つ英霊・神姫

  • アビ再使用→再使用アビを持つ英霊・神姫

  • 回復薬生成→水ポイベー・風ブエル・火アマナー等


◆武器編成:定番のエジソン

それぞれの段の真ん中には、軸となる武器が配置されています。

  • 上段:アビ火力   →大エラボレイト武器

  • 中段:バースト火力 →大エクシード武器

  • 下段:通常攻撃火力 →小テクニカ武器

武器編成:エジソン

あれ? ずれて入っていた

  • ★大エラボレイト武器1本  :光ラミエル武器

  •  大エラボレイト武器2本  :Sメダル武器

  • ★大エクシード武器1本   :イベント武器

  •  小エクシード+武器2本  :機獣+武器

  • ★小テクニカ武器1本    :機獣武器

  •  小テクニカ+武器2本   :機獣+武器

  • エジソン専用武器魔導具   :英霊武器

それぞれの手持ちに差し替えるだけです。例えば、アビ火力だと。

・アビ火力:標準→光カタス武器魔導具

光カタス武器:アビ火力


◆英霊・幻獣編成:定番のエジソン

「攻撃ロボットを展開した上での赤アビ使用」で、敵全体攻撃・追襲に変換されるので、とにかく「赤アビ」を多く持つ神姫を編成します。何とか今回も無事にパーフェクトを達成できました。

エジソンの能力

連載「月1でS級英霊解放を目指す」では、残念ながら「ペルセウス」が未解放なので、まだエジソンは解放できません。

・幻獣編成

以下のように普通で、特に特色のある編成は必要ない。

手持ちがない場合には、強い方から順番に入れていくと良いです。

幻獣編成:エジソン


◆神姫編成:定番のエジソン

限定が2人もいるので、そのままの採用は難しいかもしれないが、それなりに何とかなるかもしれない。ただ、叩き火力が弱いと過去の自分がそうだったようにパーフェクトは相当厳しい。

神姫編成:エジソン

・アビ火力:光ツクヨミ

光ツクヨミ

・バースト火力:光エア


・壁・攻撃補助:光ラミエル(堅牢・旺盛・アビ火力強化)

光ラミエル

・回復:光ラミエル・光フレイヤ

光フレイヤ


◆戦いの状況

少し面倒だが各ステージの到達目安がわかるように、今回から戦いの状況を記録するようにしてみた。再現性がない時は大変だけど。

・ステージ序盤(1・2・3):1ターン目

各ステージを一撃クリア!

・ステージ中盤(4・5・6・7)

大体一撃!

・ステージ8:4ターン目

ロボ+赤アビで叩く!

・ステージ9:6ターン目

ターン数節約で、今回はバーストも使う!

・ステージ10:7ターン目

叩き火力が低く、かなり苦戦!
やっと勝利目前!


◆シリーズ一覧

・魔宝石襲来イベント(風)


・魔宝石襲来イベント(火)


・魔宝石襲来イベント(光)


・魔宝石襲来イベント(風)

#神姫プロジェクト #神姫project #神姫プロ #神プロ
#ソーシャルゲーム #ソシャゲ #初心者
#魔宝石襲来 #魔宝石 #魔宝石イベント #闇属性

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,770件

もしよろしけば、サポートをお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大事に使わせていただきます!