見出し画像

プチ移住、はじめました🌊⛵️🌴✨

しーなが期間限定で、沖縄にプチ移住してるってよ。


…え? Σ(゚д゚lll)

コトの顛末。

今年に入って世間はコロナ禍ですが。
しーなはしれっと(⁉︎)旅をしております。

8月に用事があって沖縄に滞在していたのですが、
そこがまたステキなところで。

「…

…あー移住してぇ」

沖縄は、その時で2回目。
その前も用事があって、満喫せず帰ってしまったのだが。

とにかく、あの
「空と海と緑のバランス」
が最高で。

「あー、同じぼーっとするならこういうところがいいなぁ」と。

そもそも「移住したい」ってなんなのか?

まぁ、でも。
みなさんもよくありますよね?

「ここではない『どこか』へ行きたい病」
「行動するのが怖いから『とりあえず悩んでる』病」
「向き合う覚悟がないから『とりあえず愚痴ってる』病」


…え、ない?🤣
しーなはよくあったし、まぁいまでも、もちろんある🤣


1年前のわたしなら「移住」なんて夢物語で、
「そんなことできるはずがない」とすぐ諦めていた。

でも、ここ1年くらいで、
わたしの価値観とか状態とか、驚くほど大きく変わった。


それで
「『移住』はさすがにいますぐは怖くて無理でも、
『プチ移住』ならできるんじゃね?」
と思ったのだ。

しーなのホンネ。

以上がコトの顛末。

もうそろそろお氣づきだと思うのだが、
しーなはまぁまぁせっかちw

すぐ行動したくなっちゃうタイプ。

「本当に移住したいか、ただのビョーキかは
やってみればきっとわかるはず」

そう一旦思えば、あとは
「実現するにあたり、ブロックは何か?」
掘り下げていった。

実現を阻むブロックたち。

一般的に「アラフォー主婦」がぶちあたる壁は
「仕事」「(子どもの)学校」「家族」「お金」だろう。

しーなはパートはしていたが、
また違う理由で辞めたのでクリア。
(恐らく、職場的に1ヶ月でも休めたと思う)

しーなは「学校」に関するブロックは
もう吹っ飛んでいるので、それもクリア。
(これは子どもの不登校期間で向き合った)

しーなの家族はここ1年ほどで
わたしの変容を見ているし、
お互いの価値観や想いをすり合わせるようになったし、
基本わたしが「やりたい」ということには
反対しないため、そこもクリア。


しーなは銀行員時代に魂削って働いていたため🤣
貯金はあるが、そこは少し抵抗が。

「一生懸命貯めたお金を使ってしまっていいのか?」


でもよく考えたら、
投資してるわけでもないんだから、
寝かしておくほうがよっぽどもったいなくね?

そもそも残高がゼロになるまで使うような性格でもないし。
それよりもいろんなことに向き合う時間が
今後の人生を変えていく、そんな予感がしてる。

むしろ先行投資ということで、「お金」もクリア。


こんな感じでブロックを外していった。
とにかく、自己/他社対話に尽きる。

ブロックの話はもう少しブレイクダウンできたらと思う〜。

【プチ移住シリーズ】次回は!

じゃあ具体的にどうやって準備を進めたの?
家族の説得、周囲の反応は?

「プチ移住、準備編」、こうご期待♪
https://note.com/light_translator/n/ne5b282179a9c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?