見出し画像

時々、自然の中に帰ろう


おはようございます。

昨日は家族全員がお休みだったため、どこに行きたいか前の日考えてみました。

少し遠出もしたい気持ちもありましたが、なんとなく、自然の中に行きたいという気持ちが強く、近くにある山へ登ることにしました。


近いので時々、登っています。しかも、子供でも登れるちょうどいい高さの山。家から歩いて登れる距離です。

私が、今日は山登りしようと提案すると、みんなあまり乗り気ではなかったけど、行くことに。10時前に家を出ましたが、天気もよく、結構暑い。


私が、そんなに歩いていないのに結構疲れてきたというと、「じゃあ、行かんかったらいいのに。」とか子供に言われる始末。


最近運動不足だったのか、前よりもきつく感じるし、本当に頂上までいけるかななどと思いながら登っていきました。

途中で、2回ほど休憩。少しお菓子を食べ、お茶を飲んで、気持ちを切り替えながら。

5年くらい前から、時々この山に登っています。子供も小さかったので、自分が先導して、手を引きながら登っていたけれど、今は完全に逆転。

私の方が置いていかれそうになる。子供の成長はとっても早く、私の体力はどんどん落ちているような。。。

足がガクガクなってきましたが、天気が良く明るいのと、木の陰ができて以外に涼しかったので、とっても気持ちが良かったです。

太陽の光、風、鳥のさえずり、山の中の空気など、自然の中にいると、生きていることを実感できるような気がします。感覚が研ぎ澄まされるような感じ。

その瞬間だけでも情報を遮断して、自然を感じることは大切なことだなと実感。

スポーツと言えば、サッカーや野球などを思い浮かべるけれど、私は自然の中でできる山登りが好き。本格的な登山ではなく、気軽にできる山登りやハイキング。これからも、自分にあった山を見つけていきたいな。


頂上につくと、やっぱり景色に感動。登っているときはわからなかったけれど、かなり上まできたんだな。この景色があるから、頑張れる。


下りはとっても早く感じました。こんなに登ってきたっけ?と思いながら、下っていく。子供たちも楽しかったと言いながら下りてくれたので、良かった!

山を下りてから、近くの定食屋さんで昼ご飯。運動した後のご飯はいつもよりもおいしく感じます。

よい休日を送ることができて満足。

時々、自然の中に帰ろうと思えた1日でした。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?