見出し画像

フリーランスになるためにしたこと

こんにちは、りかです(*'ω'*)

今日は「フリーランスになるためにしたこと」について書きます📝

というのも、最近フリーランスの働き方に興味を持っている方と話す機会が増えてきたので、言語化してみようと思います!

フリーランスの働き方に興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね✨

フリーランスになるのは怖くなかったか?

「フリーランスになるのって勇気がいると思うのですが、怖くなかったですか?」とよく聞かれるので、まずはフリーランスになったときの私の心境について書きます。

【結論:怖かったけど進むしかなかった】

私自身、会社員の働き方が自分に合わないと感じていました。なので、早かれ遅かれこの道を選ぶような気がしていました。

家族も元気で、自分自身の生活さえ維持できれば挑戦できる環境が整っていたので、今行動するしかないと思いました。

最低限の準備をした

「やるしかない」と思いつつも、怖い気持ちもあったので自分なりにできる準備はしました!

実際に私がやったことを書き出すとこんな感じです↓

【フリーランスになる前にした準備】
・お金に関する基礎知識をつける
(私は本を1冊読んで全体像をざっくり把握しました)
・クレカを作る
・会計ソフトを購入する
・ライターとして案件獲得〜納品まで問題なくできる状態にする
・貯金する(半年を生き延びれる程度)

全然完璧ではないと思うのですが、精神的な不安を少しでも減らすために、できることを考えて行動しました🌸

フリーランス1ヶ月目からバリバリ仕事をしない

会社員⇨フリーランスになると、生活リズムがガラッと変わるので、慣れるための期間が必要だと思っていました。
自分が健康でないと、仕事どころではないですよね…

なので1ヶ月目は、あえてバリバリ仕事をせずに「フリーランス生活に慣れるための期間」としてゆったり過ごしました(*'ω'*)

2ヶ月目からは収益も意識しながら仕事をした

私が本格的に仕事をし始めたのは、フリーランス2ヶ月目からです!本格的に稼働したといっても副業ライターの時よりも、ゆとりを持って仕事ができました✨

フリーランスになって9ヶ月が経過した今でも、1日8時間ほどの稼働で生活できています!

まとめ

今回は私がフリーランスになる前〜なってからの期間に行動したことをまとめてみました🌼

正解はないと思いますが、私は最低限の準備だけしてフリーランスになりました!

周りからの批判も多少はありましたが、自分の選択に後悔はないです。どんな道を選ぶとしても、後悔しないような選択をすることが大切なのかなと思っています!

参考になれば幸いです✨
最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?