見出し画像

目標達成のために必要なたった1つのこと

こんにちは、りかです(*'ω'*)

今日は「目標達成するために必要なこと」について書きます!

目標達成することって簡単ではありませんよね…💦
私は何度も目標達成できずに挫折した経験があります。

ここでは、私の体験談を元に目標達成に必要だと思うことを紹介します♪

さらっとこれまでの振り返り

私は小学生のときに器械体操で全国大会に出場したり、第一志望の大学に合格したり、フリーランスの働き方を叶えたり‥と、自分が設定した目標を達成した経験があります。

(でも全然すごい人ではありません。新卒で入った会社で営業成績が最下位になったり、大失恋したり‥と、たくさん失敗もしてきました笑)

目標達成できたときと、できなかったときの違いについて考えてみました。

目標達成に必要なこと

目標達成に必要なことは色々あると思うのですが、私は環境を整えることが1番大切だと考えています!

「頑張るぞ!絶対にやってやる!」という気持ちももちろん大切ですが、人間は弱いのでその気持ちを持続させるのは困難です。

そして、できない自分が嫌になって自己嫌悪に陥る。私も何度も経験しました。

【実例】目標達成するための環境の整え方

「どうやって環境整えたらいいの?」となると思うので、実際にいま私がやっている方法を紹介します!

私の今の目標は「ライターになりたい人をサポートする仕組みづくりを行う」です。具体的には、ライターになりたい人向けの講座を準備しています!

その目標を達成するために、実際に自分で講座を作っている方から個別コンサルを受けています。(=環境を整える)

メンターがいるので、わからないことはすぐに解決できます。また、定期的に進捗確認もしていただいているので、半強制的に「作業を進めなければならない環境」を整えました✨

私は大人数の場が苦手なので、個別で教えてもらえる環境の方が成果が出せると考えました。そして、メンターは「自分もこの人のようになりたい!」と心から尊敬できる人を選びました。

環境を整えたことで、今まで自分一人では何も進まなかったのに、すごいスピードで事が前に進んでいます。

と、ここまで環境の整え方を紹介しましたが、個別コンサルを受けるべきということを伝えたいわけではありません。

例えば、次のような方法でも環境を整えられると思います。

・関わる人を変える
デスク回りを整えて集中できる環境を整備する
今の生活でやめることを決める(その空いた時間で作業する)

このように、自分に合った方法で目標達成するために必要な環境を整えることが大切だと思います。

まとめ

今回は、目標達成のために必要なことについて書いてみました📝

「絶対目標達成する🔥」という気持ちももちろん大切。
でも、そのために必要なことは何かを考えて、実際に行動に移すことが目標達成への1歩かもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました☺️

今週も1週間頑張りましょう~🌸


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?