見出し画像

#25 なりたい自分で生きていく

こんにちは~!

2~3日前に巨大口内炎ができて辛いです、、、、

ここ何日か疲れていたのか思考が停止していて、note更新ができませんでした(;_:)

その代わり、いつもよりほかの人の投稿を見ました。

どうしても自分だけだと、書く内容に偏ってきますよね…
他の人の投稿を見ることで、改めて様々な物事に対しての捉え方・noteのカタチがあって面白いな~と思いました。

「書きたい欲」が湧いてきました…🔥(笑)

ということで、
今日は「なりたい自分で生きていく」というテーマで進めます!

ついに読み終えました。
『世界2.0 メタバースの歩き方と創り方』/佐藤航陽さん

最近、よくテレビなどでも話題のメタバースについて触れつつ、世界の創り方について述べた本になっています。

ぶっちゃけの感想としては、「難しいっ!」(笑)

メタバースとは、世界を創造するということ。世界を創造する能力を持つのは神様だけだったはずなのに、ついにその能力を万人に向けて開放する。これがメタバースというイノベーションです。つまりメタバースというのは世界を創造するという「神の民主化」です。

なんか、壮大すぎないか…?(笑)と思ったのですが、

それは、自分がメタバースというものをあまり理解していないからなのかなと感じました。

実際、世界を代表する企業が続々とメタバースに投資しています。

この本を読んで、「メタバース」を理解できたか?というと、やんわり理解した程度でまだまだ全体像がつかめていないというのが、本音です。

ただ、新しい世界やモノ、サービスなどが現れたときに、自分が取る態度で今後の世界の見え方が大きく変わるということを学びました。

特に印象的だった一文があったので、ご紹介します。

「好きなことをやって生きていく」からさらに一歩進み、「なりたい自分で生きていく」という流れに変わるのです。

現代の働き方は多様化しています。

YouTuberなどはその典型的な例です。

働くことの時間の制約や空間の制約を見事に吹き飛ばしています。「好きなことをして生きていく」ことが可能となっています。

さらにメタバースがあれば、身体が自分である必要はなくなります。

例えば、中年男性が若い女性として存在することができます。つまり、あらゆる制約がなくなっていき、「なりたい自分で生きていく」ことが可能になります!

なんと…すごい時代がやってきそうですね…('Д')ガクガク

だからこそ、これからの時代は

「自分がどんな人間でありたいのか」

を明確に持っている人が活躍する世界になることが予想されます。


そんなに難しく捉えるのではなく、日常の生活で、

「私はこれが好きなんだ」

「私はこういう考え方をする」

など、自分が思うことを言語化する習慣をつけていくことが大切なのかなと思いました。

また、メタバースについてのニュースや記事などがあれば確認し、日々知識を蓄えていきたいと思います✨

いつもありがとうございます!(^^)!

では!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?