見出し画像

★【食べ鉄一人旅 記録】 横浜①

旅想・その13  神奈川・ハマに行ってきましたョん

おかあさんの愛した炒飯弁当


旅先の見どころ・食べどころの記事は、ネット上にいっぱいあるので、私の場合は、あくまで備忘録代わりのメモです。


今回から、サブタイトルを、メモから旅想にかえることにしました。

本来の「旅想」は、旅を想像するだけで、実際には行かないのが正しいらしいのですが、想ったことを実現する、旅は行ってこそ実感できる、という事からの、ココで使うのもアリだと考えてのことです。


さて・・・、

ヒマな一日となり・・・、
時間ができれば、無駄にするなんてことはできない。
  いつまで生きていられるか
  あと何食食べる事ができるのか
  どこに行けるのか
とか思うと、じっとして居られないぜ !!

というのは盛り話で、いまだにパカパカ携帯電話(正確にはガラホ)が直った母から、メールが入り、

「崎陽軒の炒飯弁当、予約しておいたから取りに行って」と。

オイオイ、こっちの都合は聞かないのかよ、と思いながらも
毎日がヒマな私は、指示通りに横浜・関内に向かったのでした。


とは言いつつ、せっかくなので、定番の寄り道は、


JR新杉田駅前


まずは、京急杉田駅近く『らびすた新杉田』の2階にある
スタミナカレーの店『 バーグ』さんへ。


初めてなので、最初はわからなかったけど、サラリーマン風の皆さん、席に着くなり、口をそろえて、「ナマ1つ」と言っている。


「おぉ~、さすが京浜工業地帯、真昼間から生ビールかぁ~ぃっ !!」

と思っていたら、トッピングの玉子を、ナマ(生卵)にするか、ヤキ(目玉焼き)にするかだった。


そりゃそうだね。

スタミナカレー・ナマ 930円


豚バラの生姜焼きがのったカレー、
スタミナをつけるには、2皿くらい食べないといけないかもしれないけど、病みつきになる気がした。


新杉田駅の通路で買った、バタープレッツェル 460円

ちょっと贅沢・割高な、買い喰い
ドイツ版の開口笑



そのあとは、関内駅近くで見つけた喫茶店『ぷらむ』さん、



メンチカツ定食 900円


おいおい、なんだこりゃ、んまいぜよ、ウマ過ぎる。
薄味で、ゆるゆるのデミグラっぽいソース、
なんたって、このレトロ感と、このプライス。

ランチとかで関内に立ち寄ることはなかったから、知らないのは当然だけど、私にとっては、まだまだ探索が必要なエリアだと再認識。


さぁ、
今日のみ販売の『桂歌丸さんの愛した炒飯弁当』を受け取って、帰ることにしよう。


1,500個のみ限定、1,150円


今回・・・、スんゴイ疑問・最大の謎、
なのは、卒寿の母が限定品のネット予約をできていたことだが、母なりの気遣いで、ちゃんと私の分まで予約しておいてくれたこと。



今日は、
息子が愛した母の愛した、『桂歌丸さんの愛した炒飯弁当2024』、
受け取りトリップ、なのでした。



チャーハンと シウマイ食べて あとギョーザ これが中華の 大三元
(詠人不知)



今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?