見出し画像

”人生お金じゃない”それは嘘だ。 

タイトルにあるように、
人生はお金じゃないから。とよく耳にする
もちろん全てがお金なわけじゃない。

頭ではそれも理解しているけど、
やっぱりやりたいことをするためには
どうしてもお金がないとできない。
という現実を突きつけられることになる。
ただ、それが挑戦を諦める理由にはならない。

パン屋の開業を決断して三ヶ月が経ちます。

2024年8月16日
今の丹波市は、お昼はグーーんとてりってリの太陽と
蝉の声がミンミン鳴いている
朝と夜は、割と涼しくなってきて、
少しコンビニまでのお散歩にでも行きたくなるような、そんな気温。
雨が、これでもかと降らないから、
作物、虫たちが干からびてカピカピになってしまいそうだ。

今日の私は、開業する予定の店舗が前はお蕎麦やさんだったので、
そこの片付け、そして食器などを並べて
小さく古陶市を開きました。
古いものが好きな方が集まってくれて、
わちゃわちゃ。
こんな時間もとても好きです。

現在、金融公庫に融資を申請した結果が出てきて、
銀行との協調融資であれば、融資を出します。
との判断結果。
神戸の有名店で修行して、丹波で修行して、
アルバイトで繋いでいるので、
どうしても信頼は弱い。
協調融資は、1ヶ月ー3ヶ月ほど、
何も動けないことになるので、補助金や丹波の気候のことを考えると
期間的にとても厳しい。
ずっと一つの夢に向かって、体と時間を使ってきても
結局お金がないと何もできない
自分の無力さ
とても悔しい。
ただ、ここで青垣町という場所でパン屋さんをすることを諦めるには
早すぎる。
まだギリギリまで、できる手を尽くしてからやってみようと思います!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?