見出し画像

お盆

8/13〜8/16までは、お盆である。
ご先祖様が天国から帰ってくる期間である。

私は、15年半前に亡くなった最愛の祖母と6年半前に亡くなった愛犬が天国から帰ってきました。
私にとって、世界で一番大好きな存在であり、何よりかけがえのない大切な人でもあります。

私の亡き祖母は、15年目のお盆となりました。
私は、亡き祖母の現実を受け入れられない歳月もあり、とても時間がかかりました。
それでも、15年という長い長い時間をかけて、
全てを受け入れられるようになりました。
また、現実と共に生きるようになりました。
お盆では毎日拝んでいます。
また、亡き祖母が眠っている旧松山町のお寺さんにも行きました。
亡き祖母に、
「おばあちゃん、元気?
私は、元気だよ。沢山の病状が安定しているよ。少しずつ心も、体も、逞しくなったよ。
おばあちゃんが遺してくれた宝物を今でもずっと守っているよ。
私は、昔も、今も、これからも、おばあちゃんの事が大好きだよ。おばあちゃんの孫娘で毎日幸せだったよ。おばあちゃん、いつもありがとう。」
と心の中で拝んで伝えました。

亡き祖母の孫娘で幸せだった事を、ずっと伝えたかった思いを伝えました。
亡き祖母は、
「随分明るくなったね。本当に芯の強い、優しい人になったね。心が少しずつ元気になってきて、さらに強くなったね。逞しくなったね。
おばあちゃんも、あなたが、孫娘で生まれてきてくれた事が幸せだった。大人になっていく成長を見ていたかった。
おばあちゃん、昔も、今も、これからも、ずっと
あなたの事を天国からずっと見ているね。おばあちゃんも、あなたの事が大好きだからね。ずっと自分の幸せを大切にしてね。こちらこそ、おばあちゃんの孫娘にしてくれてありがとう。」
と優しくて、温かい声で、太陽のような笑顔で、話してくれました。

また、亡き愛犬も、
「ワンワン!!ワンワン!!(大好きだよ!ずっと一緒だよ!)」
と飛び込んできた表情がすごく晴れやかでした。
太陽みたいな存在でした。

いつまでも心の中で生きてくれるのが、私の一番心の救いです。
天国から応援してくれているし、頑張って長生きしていきたいです。


皆様は、どんなお盆になりましたか?
ご先祖様に思いを伝えられましたか?

また、いつか夢の中で会えると良いですね。

コメントやスキ、フォローなどをよろしくお願いします。
次回の記事を楽しみにしていて下さい!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?