見出し画像

「メイキング・オブ・ハリー・ポッター」へ行ってきました②

ツアー前半は、こちら


ハリー・ポッターといえば、これですよね。

ホグワーツ特急

キングス・クロス駅 9と3/4番線から
魔法学校に向かいます

手前には双子の
フレッドとジョージのトランクも


ロゴもカッコ良し


車窓の景色が動いていて
乗車気分を味わえます


窓がだんだん凍りついて…
アイツらがやって来るぞー


お隣には、壁をすり抜けて9と3/4番線に向かうシーンのフォトスポットもあり、自分たちで撮影できるようになっています。
演技力の見せ所ですよ〜。

ちなみに、本場イギリスのキングス・クロス駅にもこのフォトスポットがあり、こんな感じでした。(2019年撮影)

指示されるがまま
わざとらしいポーズをとる私

マフラーは好きな寮のものを選べたので、私はグリフィンドールで。
フレームから見切れたところで、スタッフがマフラーを上にパッと放り投げて、あたかも風にたなびいてるかのように演出します(笑)

現在のキングス・クロス駅は明るく近代的な感じで、映画のイメージとは全然かけ離れているので、がっかりする方もいるかもしれません。
でも昔、建て替えられる前は、古びた歴史ある感じが映画と似たようだった記憶があります。
あの頃、一枚でも写真を撮っておけば…。
でも、当時はまだ「ハリー・ポッター」は世に出ておらず、何の変哲もない駅がこれほど有名になろうとは。あーあ。


魔法省のセットは、スケールも大きく圧巻です。

 もはや本物にしか見えない


ワニにかじられている土台
細部まで凝っています


片隅には
美味しそうな売店も


撮影時は、本物のスイーツが並んでいて、ハリー役のダニエル・ラドクリフがガマンできずに食べてしまうので、しょっちゅう補充していたのだとか。
わかるわ〜。


スタジオツアーでは、映画のセットや衣装、道具などを見るだけでなく、映画がどのように製作されたのか、実際の過程がいろいろわかるようになっているのも面白いところ。
私は特に、効果音のつけ方や魔法生物の製作方法が興味深かったです。

リアル過ぎて
今にも動き出しそう


セットの中でも、特に楽しみにしていたのが、このダイアゴン横丁。

いいね〜 
雰囲気あるね〜


さり気なく貼られた
指名手配書にご注目


夜のダイアゴン横丁も
趣あります


ハリーが杖を買った
オリバンダーの店


どの子にします?


魅力的な
アイスクリームやパフェ


よく見ると
上の方にもスイーツの飾りが


他にも本屋やお菓子屋、クディッチ用品の店などが立ち並び、ワクワクする通りです。
写真を撮ろうと構えていると、すぐ暗くなってきて夜バージョンに変わってしまうので、撮影に時間がかかるのが難点。


アートになる
さまざまなモチーフ


新聞あれこれ
一瞬映るだけの小道具にも
手抜かりなし


シリウス・ブラック
好きです


ダンブルドア軍団の署名
実際に本人たちが
書いたのかなぁ…?


「忍びの地図」発見
使ってみたい


最後に、ホグワーツ城の巨大模型があります。
小人なら住めそうなくらい、実物そっくりです。

夜バージョンは幻想的
いかにも魔法が満ちていそう


ズームすると
いかに精巧か分かります


ぐるりと回って反対側から
朽ち果てた塔の感じもリアル


ゆっくりと照明が変わってゆくので、ホグワーツの朝昼夜が見られます。


ここで、ツアーは終了。
出口の先は誘惑の危険地帯、広〜いショップが待ちかまえています。
どの店もディスプレイに凝っているので、見て回るだけでも楽しいです。

魔法の杖の店
壁一面にびっしり


杖を握ると
持ち主が現れます


一番ときめいたお店
スゴくない?


らせん階段の
ディスプレイも素敵


欲しいものは沢山ありましたが、全体的にお高め。値札とにらめっこしながら、今回はこちらを購入。

ミント味のカエルのチョコ

一目惚れして買ってしまった腕時計


腕時計は、ホグワーツ特急横にある「レイルウェイショップ」の限定品です。
入口のメインショップでは取り扱ってないので、ご注意あれ。


さてさて。
買い物も済ませたところで、甘いものを求めてお茶してから帰ることに。

フードホールは
ホグワーツの大広間の雰囲気


フロッグカフェには
色とりどりのカップケーキ


ケーキもカラフル
どれも美味しそう


かなり悩みましたが、今回はこちらをチョイス。

チョコレートフロッグのカップケーキ

ハグリッドのバースデーケーキ


ハグリッドのケーキは、見た目の可愛さに加え、
好きなタルト生地が使われていたのも、ポイント高し。
中にクリーム。ラズベリー(だったかな?)の酸味もあって、甘過ぎず美味しかったです。


興奮しっぱなしで、時間を忘れて楽しんでいた私たち。
ケーキを食べ始めてから、ようやく時計を見たら、なんと18時を過ぎていました。
すでに7時間以上も滞在!
意外とカフェ空いてるねぇ…なんて喜んでましたが、もう夕食でもいい時間。
そりゃ、空いてますわ(笑)


今回、人気のクディッチ観戦や箒に乗る体験など、長い行列だったものはスキップしたのですが、それでも時間かかりました。
スタッフさんの説明では、ツアーの所要時間は4時間程とのことでしたが。
飲み食いせず、脇目も振らず、全集中でさくさく駆け抜けたら間に合うかも…ね。
1日で全て制覇したい方は、朝イチの入館をオススメします。


楽しい時間は、あっという間。
渋々、駅に向かいます。 
行きは大江戸線を使ったのですが、帰りは西武豊島線で。(ハリー・ポッター仕様のホームを見たいという理由だけで 笑)

こんな駅で降りたら
テンション上がります


おや
ベンチに誰かの忘れ物…?


楽しい1日を
ありがとう!





〈オマケ動画〉

雪花はレベルアップした 
動画をつなぎ合わせることを覚えた(笑)





この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?