ショートショート 雨宿り

雨宿り中のカエルが空を見つめていた頃、
私も雨宿りをしていた。
しかも、
イライラしながら雨宿りをしていた。

それは何故かと言うと、
待ち合わせしていた友達が
「ごめん、今日は行けないわぁ。
だって雨じゃん。雨は無理だよ。
これからもっと降りそうな感じだし無理だよ。そもそも私、小雨でも無理だからね。
なんなら小雨が一番無理かも。
もう本当、雨はしんどい。
理由なきしんどさ。
もしかしたらあれかも。
上から振ってくるっていうのが無理なのかも。思えば、上から桜が振ってくる桜並木とか無理だしね。そういうことなのかも。
あ、でも、ごめん。
雪は好きだわ私。雪は本当、神秘的。
今日が雪だったら行けてた。
嬉々として行けてた。
今日が雪だったらね~、残念。
雨は本当、無理だよ。
これだから実を言うとさ、
天気予報で明日は無理だなって分かってた。
昨日の段階でそれを言えればよかったんだけど、なんだったら今日の朝、
言えればよかったんだけど、
まぁそれは色々あって、
色々、色が色とりどりに散りばめられていて、無理だった。無理だったのだ。きゃは!
ま、そんな感じ。
本当ごめんね。
てか、まだまだ私、生きるし、
生きてる限りは誘ってよ。
バイバイ!」
とドタキャンしてきたからだ。

ドタキャンしてきた上に
「無理だったのだ」

「のだ」
で締めてきたから私はイラついた。
なんだ
「のだ」って。
腹立つ。
早く雨、止んでよ、もう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?