見出し画像

黄色い声ってどんな声?!💛

2024/02/08

「黄色い声」と聞いて、皆さんはどのような声を想像しますか??✨

きっと、好きなアイドルを応援している女性たちが「キャーーーー!💛」と言っているところを想像したのではないでしょうか??

その通り、「黄色い声」とは、「甲高い声」のことを指します。
なぜ、声の高さに黄色が使われているのか、それは、仏教のお経を唱える声から来ていると言われています。
現在は、一定の音程でお経を唱えるのが一般的かと思いますが、平安時代までは、高低があったそうで、お経の文字の隣には、声の高さを表す色がつけられていて、その1番高い音を表すのが「黄色」だったため、「甲高い声」と結びつけられるようになった言う説があります。

そのほかにも、色を使った言葉はいくつも存在しますが、パッと思い浮かぶものはありますか??

例えば、、、

①黒!🐦‍⬛
「腹黒い」
黒は、「悪い」「不正」と言う意味があることから、心の中に悪い考えを持っていることを表すときに使います!

②赤!🍎
「赤の他人」
赤は明らかなことや明白なことを表すことから、全くの他人のことを指します。(赤の他人って言葉、ちょっと言われたら傷つきますよね💦)

③青!🪼
・「青ニ才」
青は未熟という意味で使われる。
「二才」は、幼魚の例えで、にいせ(新背=若者)の音変化とされている。

・「青息吐息」
「青息」は苦しくてつくため息で、「吐息」はため息のことを指す。そのため、困り果てて着くため息のこと、またはその状態のことを指します。

④白!🦢
「黒白を争う」
黒は悪いことや間違いなどを、白は良いことや正しいことを表すことから、正しいのはどちらかはっきりさせるときに使います。
→「白黒をつける」の方がよく使われますかね!💡

⑤緑!🫛
「緑の黒髪」
緑は若々しいことを表すことから、黒くてツヤのある美しい髪のことを指します。

ホッ😌
たわ最後だけちょっといい感じの意味合いの言葉に辿り着けました!

どうやら、色のつく言葉には、深い意味が込められていそうですね💦💦
宗教的な部分や占い的な要素も絡んでくるからでしょうか?←これはあくまで私の考察です🥼🧶🧶

あ、ふと思い出しました!
「紅一点」は、一見良い言葉かもしれませんね!
裏の意味を考えると、少し僻みや妬みも混ざっていそうな気もしますが、、、

ちなみに、私のパーソナルカラーとやらは、
深緑だそうです!🌲
でも、それはもう10年以上前に見てもらった色なので、もしかしたら変わってるのかもしれません!

何色であれ、人にいい影響を与えられるように、いつも明るく過ごしたいものです😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?