見出し画像

1. ほうふグローバルネットさんとColorbathのつながり

今回参加させていただいたバーベキューは、山口県防府市の在日外国人をサポートしている「ほうふグローバルネット」さんが主催されたものでした。
私たちColorbathも今回、このバーベキューに参加させていただくことになりました。
(Colorbathとほうふグローバルネットさんのつながりについてはぜひ下のURLのnoteをご覧ください)
https://note.com/colorbath/n/n742c4309de8c?sub_rt=share_pw


2.BBQ開始

今回バーベキューを行った場所は、山口県防府市の防府天満宮と呼ばれる神社の敷地。

そこにたくさんのBBQセットと、お肉などを並べBBQが始まりました。
会場にはたくさんの在留外国人が訪れていました。また外国人の方だけでなく、普段日本語教室でボランティアをされている方や一般の日本人も沢山来られていました。
合計6個のコンロにはそれぞれ違った種類のお肉や野菜が焼かれ、参加した方たちはバイキングのように食べたいものをそこから取って食べていました。

今回の目玉は、ブラジル人の方が焼く牛肉。
見たことがない量の大きな牛肉がコンロに並べられ焼かれていました。
お肉をたくさん食べる国ブラジルの方が焼いただけあって、本当に美味しかったです。


コンロに置かれた大量のお肉

4.レクリエーション

今回Colorbathのメンバーが中心となって、みんなが楽しめるゲームを考えました。
一つ目がジェスチャーゲーム。
これは、言葉を喋らずに動きだけで相手が何を表現しているのかを当てるゲームです。

参加していた外国人の方に前に出ていただき、お題のジェスチャーをしていただきました。
お題は物から行動まで様々で、難しいお題もありましたが外国人の方に一生懸命ジェスチャーをしていただきました。
日本人だけでなく、参加されていた外国人の方も積極的に手をあげていただいてすごく盛り上がりました。



二つ目が、伝言ゲーム。
まずグループごとに列を作り、最初の人がお題を出題者から聞きます。そして、聞いた内容を列の後ろの人に耳打ちで伝えていってもらい、列の最後の人が聞いた内容を紙に書いてもらいます。紙に書いてある内容が、お題と同じであれば勝ちというゲームです。
日本人の方にも混ざっていただき、様々な国の方が混合したグループをそれぞれ6つ作りゲームを行いました。
お題も参加者の日本語レベルがわからなかったためレベル分けして考えました。
外国人の方にとって日本語を正確に聞き取り、それを書くという作業が難しいと思われましたが、意外にも正答率がよく、かなりいい勝負のゲームができました。
このゲームもジャスチャーゲームと同じく、大きな盛り上がりを見せました。


4.BBQに参加して

今回、外国人41名、日本人27名、合計68名の方がこのBBQに参加されました。
そんな沢山の外国人の方と日本人が参加されたBBQに参加して、日本人と外国人が楽しめるイベントの良さを感じることができました。
大抵外国人の方と一般の日本人が関わることは普段あまりありません。
それに、一緒になって楽しむということもありません。大抵仕事であったり、勉強であったりです。
そんな中、一緒になって楽しめるイベントがあれば、普段外国人と関わることのないひとも関わることができます。そしてその人の国のことや、普段の生活について語り合うことができ、お互いを知ることができます。また外国人同士であっても、改めてイベントを通して仲良くなることができます。
これからも、日本人の方と外国人の方が一緒になって楽しむことができるイベントの良さを知れた日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?