見出し画像

INFPの私が、飛び込み営業の仕事をした体験談

飛び込み営業は、世間では嫌煙されやすいと思います。
この仕事は、ノルマ達成の為にひたすら何件も何件も回っていき成果を出していく必要があります。
この仕事は、強靭なメンタルが必要になります。

今は、ある程度こういう営業スタイルは減っては来てると思いますが、存在しているところは少なくはないことでしょう。

事前に言っときますが、飛び込み営業はコンタクト無しにガンガン強気で売り込み回り、ノルマを達成して行かなくてはなりません。嫌煙されようがされまいが、兎に角強気でなんぼなのです。
おどおどしていたり、優しい心を持っていたらいけません。
時に泣かれたり、罵声を浴びることもあるかも知れません。

私は、仕事が中々見つからなくて焦ってしまい、飛び込み営業をしてしまったのです。

そんな仕事を、INFPがしてしまうと更なる悲劇を招きます。

どんなに仕事が見つからなくて焦っていたとしても、飛び込み営業はINFPにとって鬼門ですので、なるべく避けた方が無難でしょう。


私の人生初の初めての飛び込み営業が、新聞の勧誘業務でした。当時、私は研修の段階でありました。

一軒一軒、回っていき、新聞の契約をして回るのです。契約が成功する確率は、15パーセントくらいでしょう。兎に角数打ちゃ当たれのマインドの業務でたりました。
兎に角、歩き回るのがキツかったです。

時に、罵声を長々と浴びた事もありました。

先輩の社員さんの中には、学生さんに10分15分も、関西弁でキャラを作り長々と強気で交渉していきました。  

私は、その学生さんが可哀想に気の毒に思ってしまいました。

ですが、先輩からするとノルマの為にやむを得ないのでしょう。(ちなみに、その人は、オラオラな感じの人でありました。)

この仕事は、まだ、一人じゃないから気が楽だったと思いますが、もし、一人だったら無理ゲーでした…

最後に、「元気を出して…」と、言われてしまいました。

そして、その職場とは音信不通になってしまいました。

次が、野菜の訪問販売の仕事をしました。

この仕事も、兎に角、数でなんぼの感じでありました。

何件もの家に、込んでいき果物の販売をしていくのです。
前回の新聞勧誘とは異なり、この仕事はただ野菜や果物を販売する仕事だと思っていたのですが、まさかのアポ無し訪問販売だとは、私は知りませんでした(>_<)
 
職場は、明るい人が多く賑やかでありました。
迎えに来てくれた人が、「私、根暗嫌い…何か覇気が無くて…」の、ようなことを言っていたのを覚えています。
そこから、私は「うっ…」と、なってしまいました。

車に乗ってる時は、喉かな景色を堪能していました。
ですが、いざ現場に着き仕事が始まると、地獄の始まりでありました。

兎に角、アポをとりまくる仕事の始まりです。

仕事を指導してくれた人も、オラオラな感じで体育会系の雰囲気を強く醸し出していました。(ちなみに、この人は今まで不向きな人を何人も辞めさせてきました。)

一件一件訪問して回るのですが、私はどうも緊張感が強くありました。
ひたすら抑えようにも、難しいものがありました。
 
(うわー💦やばい、どうしよう…緊張する…)

「き、清美みかんを売りに来ました…」

(どうしよ、どうしよ、アバババババ…)

出た人からは、「うわ…何この変な人…」と、思われていたことでしょう。

それを、何回も何回も繰り返ししていきました。

運良く優しい人に当たることもあり、その人達に買ってもらいました。

そして、私は3日で4件という悲しい結果に終わりました。(ちなみに、この買ってくれた人全員がめちゃくちゃ優しい人でありました。)

肝心な方角も全く理解出来ず、目的の反対方向まで行ってしまいました…


その当時の、イメージイラスト↑↑↑


とうとう、痺れを効かせた指導員が、

「ルイ、辞めてくれる?」と、唐突に発したのでありました。

「…え…?あ、はい…」
(あ…やっぱり、そうですよね…(>_<)…)

ショックというより、納得でありましたし、寧ろ、ホッとした部分が大きかったです。

雇ってくれた人が、勿体無い顔をしていましたが、指導してくれた人と二度と顔を合わせたくはなく、(首を言い渡された翌日、怖い声も聞こえてきた為)、逃げるようにその職を去りました。


私は、Te(外向的思考)が劣勢な分、主張するのは大の苦手で、他人の反応にも敏感です。その為、ガンガン強気でいくのは難しいのです。
飛び込み営業は、数のノルマが当然発生します。ノルマが達成されないと、上司から厳しい指導を受ける場合も考えられます。ですが、飛び込み営業は人から嫌煙されやすいです。
ですから、其れを苦痛に感じていてはおしまいです。

この仕事は、Teを強く使います。
Teが弱く、内向的で繊細で優しい人には厳しい仕事です。
だとすると、ISFPの方にも難しい仕事かもしれないです。

とりわけ、INFPは行動するよりマイワールドにこもるのが好き傾向にあると思います。
飛び込み営業は、アクティブさも求められるので、厳しいことでしょう。

飛び込み営業は、The・体育会系の仕事なのです。

何度も言いますが、INFPには飛び込み営業は鬼門ですので、この職を選ぶのは辞めときましょう。(・ᴗ・`; )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?