見出し画像

ノイズキャンセルアイシテル

数年前、Amazonのブラックフライデーのセールでノイズキャンセル機能のついたワイヤレスイヤホンを購入した。

ノイズキャンセルとは、「ノイズ(周囲の雑音)」を「キャンセル(打ち消して低減)」させる機能で、この機能があると、イヤホンやヘッドホンからの音声が聞こえやすくなる。

それまでは、iPhoneに付属していたワイヤーイヤホンを使っていて、電車内など雑音の多い場所では、音量をあげて聞くことが多かったが、ノイズキャンセル機能のおかげで、小さい音量でもラジオやYouTubeを楽しむことができるようになった。

でも、たぬきちは往々にして、このノイズキャンセル機能をオンにしたイヤホンを耳につけながら、実際は何も聞いていないことの方が多い。

実は、何も聞きたくないから、イヤホンをつけている。

日にも寄るが、ストレスに比例してたぬきちは聴覚の神経が過敏になりやすい。

余裕のある時には、我慢出来る音も、余裕がない時には虫唾が走り、叫びたくなる衝動に駆られる。

脳内はこんな感じ。
できることたら本当にこれくらい叫びたい。
⚠️再生される際は音量注意です⚠️

元気な時なら多少は我慢できる

  • 終わらない悪口に興じるご婦人達の声

  • 靴の裏でタンタンと小気味よく床でリズムを取る音

  • 靴裏のゴムが消え失せたハイヒールのカツカツ音

  • 知らない人が歌い続ける鼻歌

  • こだぬき達がめいめいに見ているYouTubeの音声

  • 隣人の怒鳴り声

  • くちゃくちゃ音を立てながら咀嚼する音

いやくちゃくちゃ音はいつだってダメだった。

とにかく、虫唾が走り、叫ぶマーモットになる前に、そっと両耳にノイズキャンセル機能のワイヤレスイヤホンを装着する。

するとさっきまでの動揺は消え、心に平穏が戻りつつある。

あぁよかった。ノイズキャンセル。

もう君なしでは僕は到底生きていけない。君のいない世界では、僕はずっと叫ぶマーモットだ。

サポートは活動の励みになります!ありがとうございます😊いただいたサポートは恩返しではなく恩送りとして循環させていただきます〜✌️