見出し画像

ASDとADHDを併発した人が困惑する質問集を考えてみた

ASDとADHDを併発した人は、しばしば自己矛盾に苦しむことかと思います。

私も、しばしばそれに悩み、特に性格診断では悩むことが多かったです。

そこで、今回は併発した人が悩んでしまいそうな質問を色々考えてみました。

① 休日のや、旅行に行く時は計画的に過ごしたい方ですか?それとも、自由に過ごしたいですか?

② 新しい環境は不安になりやすい方ですか?それとも、ワクワクする方ですか?

③ 変化に不安を感じやすい方ですか?それとめ、変化に柔軟な方ですか?

④ 慎重な方ですか?それとも、フットワークが軽い方ですか?

⑤  細かい方ですか?それとも、大雑把な方ですか?

⑥  一人でいるのが楽な方ですか?それとも、誰かと居る方が楽な方ですか?

⑦  自分の心のテリトリーは広い方ですか?それとも、開放的な方ですか?

⑧  静かな方が好きな方ですか?それともら賑やかな方が好きな方ですか?

⑨  自分のことをあんまり人に話さない方ですか?それとも、話すのが好きな方ですか?

 ⑩  落ち着いた方ですか?それとも、活動的な方が好きな方ですか?

⑪  表情は、乏しい方ですか?それとも、豊かな方ですか?

⑫  慎重に事をなす方ですか?それとも、素早く事を成す方ですか?

⑬  計画的にコツコツ物事を成す方が好きな方ですか?それとも、直前にやりきる方ですか?

⑭  提出物は、きっちり期限を守れましたかか?それとも、ギリギリでした?

⑮  時間の感覚にシビアな方ですか?それとも、ルーズな方ですか?

⑯  実際に見えない物事を想像するのが苦手な方ですか?それとも、見えない物事をあれこれ考えてしまう方ですか?

⑰  部屋は綺麗にしないと気が済まない方ですか?それとも、散乱してる方ですか?

⑱  ルーズな人は許せない方ですか?それとも、自分がルーズな方ですか?

⑲  何事においても、正確にしないと気が済まない方ですか?それとも、大雑把な方ですか?

⑳  社交的な場は苦手な方ですか?それとも、好きな方ですか?


私は、上記の質問はしばしば困惑してしまいます。
性格診断でも、これらのような質問が出てくることが多くて悩みました。

また思いついたら、書いていこうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?