見出し画像

癒しの効果(?)

過去記事で”自分を癒していくと周りが良い環境になる”ということをお話しましたが、人間関係がいつもネックな私は、時間をかけてなるべく毎日過去の辛かった気持ちを思い出し、その気持ちを感じて受けとめるようにしています。
そのせいか、昨日は単発バイトでしたがとても良い方々に囲まれて仕事をすることができました。バイト内容はチームに分かれて店舗内の配置換え作業をするものでしたが、すごく優しい方とチームになることができ、リーダーも女性で明るく優しい方でした。いつもの私なら”頑張って急いでやらなきゃ!失敗しないようにしなきゃ!”と体を緊張させながら焦って作業しまう私ですが、チームの方がいい意味で自分のペースで落ち着いて作業される方で、おかげで私も落ち着いて作業することができました。

こちらの過去記事でも書きましたが、自分を癒すと良い方が周りに増えてくるそうなのです。

もしかして、自分の心の傷に向き合っている効果が少しあったりするのかな?と思いました。
自分の心と向き合っていると、幼少期の頃の短気な父親を自分の頭の中に住まわせていたことに最近気づきました。そのせいで、いつも誰かから怒られないかびくびくしているのです。(何のけなく何か言ったりやったりすると、父にふいに怒鳴られることがありました。)社会に出る怖さがあるのもそのせいだと思います。
昨日の作業では、すごく狭い中で行わなければならず担当エリアが決まっている為、勝手に手をつけてはいけない場所がありました。私がリーダーに”これを動かしたら「誰だこれを動かしたのは!邪魔だ!」と怒られそうで怖い。”と冗談まじりでぽろっと本音を言ったら、「誰かに何か言われた?!ひどいね、そんな事言われたら私が言い返してやる!」と言ってくださり、とても嬉しかったです。そして、やっぱり自分は自分の頭の声でびくびくしているんだなぁと気づくとともに、もしかしたらそんなに周りは怖い人ばかりではないのかもしれないなと、このリーダーの発言で思うことができました。

また、休憩時間にジュースを買いに行きたかったのですが、見まわしても近場になさそうなので諦めていました。チキンなので土地勘がないとなかなか動けない性格です。🐔そんな時に、チームの方にぽろっと「ジュースが飲みたいんですけど自販機が分からないんですよね~」と言ったら、後ろから「自販機はラーメン屋さんのすぐ近くにあるよ~」とスタッフの方の声が聞こえてきました。今までの私だったら”地獄耳だ~こわい~変なこと言えない、気をつけなきゃ💦”と思ってしまうのですが😅、その時の私は疲れていたせいか素直に感謝できました。(笑) 振り返ると、自分の ”困った” をすぐに拾ってくれて、これってある意味守られているのでは?ありがたいことなのでは?、と思いました。今までよりも少し物事をプラスに見れるようになった気がします。

帰りのバスも2分程度しか待たずに乗れて、しかも帰宅時間なので座れないだろう覚悟していましたがぎりぎり座ることができました🚌
色んなありがたい事が重なった一日で、バイト自体は体力を使って疲れたのですが、人間関係ではほとんど嫌な気持ちをせずに一日を終えることができ、とても嬉しかったです!

ただ・・家に帰ったら、”受かりそうかなぁ~ここでゆるく働く感じかな~”と思っていた求人に落ちていて、チーンとなりました。。そして悲しいのと疲れたのと相まって、結局暴食後にふて寝してしまいした。。💦でも今日(翌日)は何も予定がなかったですし、たくさん寝て翌朝ものすごく元気になったので良しとします〇笑

学生の頃から社会に出るのが怖く、アルバイト自体も私にとっては正直大きな挑戦なのですが、単発でもアルバイトを重ねるとだんだんとできることが増えてきて、少しずつ自信がついてきたように感じます。(まだまだ緊張の連続ですが💦)ただ、相反して仕事は決まらないのですが😢最近は”心理学の勉強もあるし、ひとまずバイトやパートでも大きな挑戦だから、何かしらどこかで一定期間働いてみようかな”と思ってきています。

まだまだ自分の心を癒す挑戦は続きますが、人生が良い方向に進んでいくと良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?