見出し画像

香川へ一人旅(ドルフィンセラピー)①

夜行バスに乗って日帰りで香川まで行ってきました!今回の目的は香川観光というより、香川にあるイルカと泳げる施設に行く事がメインでした。🐬でも意外と色々と楽しめましたので、今回は数回に分けてのんびり書いていきたいと思います。✏

なぜ今回イルカと泳げる施設に行ったかというと、ずっとドルフィンセラピーに興味があったからです。私自身がカウンセラーに興味をもったきっかけになったのかもしれないと思っていますが、なぜか小学生の頃に”自閉症の子の心を開かせる為にドルフィンセラピーがあるという”情報を入手していて、強く興味を持っていました。とても大事なことだなぁと、子どもながらに思っていました。
また、それ以前からも水族館のイルカショーに魅了されていて、イルカが大好きで将来はイルカの調教師や野生イルカの研究に携わりたいとなんとなく思っていました。
ですが、純粋な幼心に対して「泳げないとトレーナーにはなれないんだよ(実際はあまり関係ないと香川のトレーナーさんはおっしゃっていましたが笑)」とか「イルカの研究は理系だから、文系のめぐ(私)には無理だよ!」と友人や周りから言われ、純粋にそっかぁ。。と思った私はあっさり諦めていました💦
ただ子どもの頃の興味・関心は、おそらく今世でやりたいこと・これをする為に生まれてきた、みたいなことに直結するものなんだと思うので、ずっと気持ちの中に秘めていたというか、忘れられずにいる感覚がありました。そしてイルカテラピーでなくても、カウンセリングや癒しの方にいつか行くんだ、と思っていました。

3年くらい前に体を壊したのを機に相談していたスピリチュアルカウンセラーに、子どもの頃からカウンセリングやドルフィンセラピー興味があると話したら、おそらく自分自身が癒されたかったのかもねと言われました。これまでは自分がカウンセリングする立場の想像しかしていなかったので、最初はいや違うだろと思いましたが(笑)しばらく経って、もしかしたらそういう面もあるのかもしれないなぁと思いました。
そういったカウンセリングを提供したいし、それ以前に自分自身が癒されたいのかもしれないなぁと。
過去記事でも書きましたが両親や人間関係のことで昔から悩んでいたので、その影響があるのかもしれないと思いました。
そして今仕事を辞めて自分の為に半年以上時間を使っていくなかで、もっと自分を癒すことをしていきたいと思うようになりました。
そして自分も癒したいし、これまで興味があったけどできなかったこととしてドルフィンセラピーがなぜかピンと浮かんできて、今回参加することに決めました。

ただ、調べていく中で、本来イルカは野生にいるもので、それを捕まえて人間のために飼育したり訓練するのはどうなのかという声も多くあります。私も正直その点はずっと思っていました。日本では全然声があがっていないですが、海外からは水族館でのイルカーショーにはものすごく批判の声が上がっています。そしてYouTubeでみて私もショッキングでしたが、確か海外のある水族ではイルカを捕まえるためにかなりの頭数のイルカを犠牲にしているという話(映像)がありました。
買い物は投票といいますが、アミューズメントパークも同じだと思います。そこにお金を出すということは、そこで行われていることを支援するという意味になるので、本当はショーを実施している水族館に行くのはどうかなという思いはあります。
でも、”やっぱり今は頭で云々考えるよりも、自分自身がまず体験したいんだ!そうじゃなきゃ前に進まない!”という声が自分の中で大きくなり、行く決断をしました。

今回はドルフィンセラピーというよりもドルフィンスイム、つまりイルカと触れ合ったり一緒に泳ぐというプログラムです。これは実は検索すると色んな水族館でやっていたりもします。私の住んでいる場所からだと、八景島シーパラダイスや下田水族館が断然近いです。
それにも関わらずなぜ香川まで行ったのかというと、まずはカップルが少なそうだから(笑) おいおいと思うかもしれませんが、アラフォー独り身かつHSPの私にとっては切実です( ・´ー・`) いちゃつかれると羨ましくて帰りたくなる・・← そしてもう一つの理由は、今回行った施設が実際に自閉症など障がいのある子ども達に向けたプログラムを実施ているからです。
正直交通費面で全然違うので直前まで近場の水族館にするか迷っていたのですが、私はやっぱり自分がこれだという方を選ばないと満足できないタイプなので、エイヤで行っちゃえ!と思って決めました。夜行バスで行くとサービスエリアから徒歩で行ける点も決め手になりました。

仕事をしていないのでもう資金が底をつく状態です・・。なので7月からバイトでもなんでもひとまず働かなきゃいけない。そうすると時間がなくなる。そしたら思い立って平日好きなように旅行に行けない。それにこれから暑くなって旅行に行くのも大変。それなら、行くなら・・いまだ!夜行バス+日帰りならぎり出せる!そう思い、天気・夜行バスの往復の残席数・ドルフィンセラピー申し込み残枠など全部検討した上で、前日にばばばっと一気に予約していくことにしました。🏃
結果、行って本当に良かったです✨
なんというか・・単純に楽しかったです(笑)

次回から香川での一日を書いていこうと思います。
ちなみに行ってきた施設はこちらになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?