見出し画像

車通勤に挑戦!

今日から車通勤を始めました。🚗ずっと車通勤に憧れていましたが、ペーパードライバーでずっとできていませんでした。
子どもの頃から車が大好きで、大人になったら車通勤するものだと思い込んでいましたが、新卒で入った会社は車通勤禁止。土日に運転すればよかったのですが、最初父に練習で乗ってもらった時に強烈にダメ出しをされ。かなりメンタルがやられ、結局乗れなくなってしまいました。🌀
どうしてもの用事で乗った時もトラブルを起こしてしまい、やっぱり私は運転向いていないんだ。。と落ち込み、めっきり乗らなくなりました。😶‍🌫️
数年後に普通車から軽自動車に買い替えた時があり、軽自動車なら運転しやすいと思い一時期勇気をだして乗っていた時があったのですが、慣れた頃にぶつけてしまい💦親に迷惑をかけてしまったショックで、再び乗らなくなりました。。

今思えば、ぶつけた時や何かあった時に親に怒られるという恐怖と、お金が稼げないというマインドから支払いに追われたらどうしようという気持ちが、大きな壁になっていたように思います。今でもその思いはぬぐえていませんが。。

それでもずっと車を運転したいという思いは根底にあり。年齢だけがあがっていくのに現状が変わらないことが嫌になり、ネットで調べてペーパードライバー講習に申し込みをしました。
その時の先生にメンタル面でもアドバイスいただいて、”事故ったらどうしようではなくて、事故らない!”そして ”どうしようではなくて、どうにかする!”とその先生は連発していました。(笑)でも本当にその通りだなと思いました。
その後別の先生にも何度かレッスンを受けたり、母にも横に乗ってもらって近場を回るようにしたりと少しずつ運転するようにしていました。
いずれ地方に住もうと思っているので、その為にも運転は必須でだなと思いますし。

そんな中今行っている派遣の仕事も車通勤OKということが分かりました。3か月の短期ですし車通勤だと交通費が出ないうえ、駐車料金も高めです。正直デメリットの方が大きく、これまでの私だったらお金優先にしていました。
でも今は、自分の望みを自分で叶えてあげることを優先にしたいので、車通勤することにしました。
今家にある車はずっと乗りたかった車で、願っていたら本当に我が家に来てくれたので、今乗らなくてどうするんだ!という思いも後押しになりました。

これまでは、車を持てるほど稼げていないし、実家の恩恵を受けるなんて甘えだと思っていました。でも最近は開き直ってきまして(^^;親が乗っていいと言ってくれるならありがたく使わせてもらおう、そして車が持てなくなったらその時はまた考えよう、と思えるようになりました。
先の事をどんなに不安に思っても、将来のことは結局分からない。究極を言えば、明日生きれるかもわからない。それではあれば、今日できること、やりたいことをやって、今日を楽しもう。その思うようになりました。
かと言って無計画にお金を使うのもあれなのかもしれませんが💦あまり心配しすぎなくてもいいのかなとも思うようになりました。
これまでは手にしてしまったら(便利になったら)、それが無くなってしまった時の恐怖が怖くて、手にすること自体拒否していたなぁと思います。もったいないですよね。

なので今日はひとまず車通勤を実行できたので本当に良かったです。
ビビりなので昨日先生にお願いして何回も練習もしたうえで臨みました😂レッスン代は高かったですが、夢のための投資と思っております。。
運転は楽しいのですが、慣れていないのでやっぱり不安になることもあり。そういう時は”不安だね~わかるよ~💦でも大丈夫!運転できてるよ!上手➁!大丈夫だよ!”と自分に声かけをしたり、信号で止まっているときに頭をなでたりして自分を励ましながらがんばりました🐒(自分で自分を褒めて勇気づける挑戦です!)

こうやって一つずつ自分の望みを叶えていけたらいいなと思います。
また明日も楽しみながら頑張ろうと思います💨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?