見出し画像

家族信託について

家族信託という制度をご存じですか。
昨年・今年と金融機関でセミナーを開催しているのを見て、今勧めている制度なのかなと思いました。
相続問題はとても大変と聞きます。そして、大変だからこそ生前に遺産について指示しておいた方がよいと聞きます。遺言や成年後見制度もありますが、家族信託はより柔軟に対応できることが多い制度のようです。
私は専門家ではないので内容等はここでは記載しませんが、気になる方はぜひ調べてみてください。

皆いつかは亡くなる命。自分の資産のことで大切な家族が争うのは正直嫌ですよね。健康なうちから自分の死を見つめて遺産について考えることは正直勇気のいることですが、大切な家族のためにも、元気なうちこそ考えておく必要があるのかもしれません。
自分ではなかなか機会がないと考えられない内容だからこそ、セミナー等を活用して、制度の利用などを検討していくとよいのかもしれませんね。

世の中には知らない制度がたくさんありますが、知らずに損をすることも多くあります。でも、ありすぎる情報を追いかけるのも無理がありますし、情報に振り回せている現実はそれはそれで虚しくなる気がします。
自分に必要な情報はきっと手に入る・自分に届くと思いながら、入ってきた情報は必要と感じれば積極的に活用していきたいなと思います。

自分の最期・自分自身の命を見つめるからこそ、今、健康で生きていることにも感謝できます。
今日一日の暮らし・生活を大切にしていきたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?