【うつ病の夫】休職終了間近の合格発表
去年、夫は突然仕事に行けなくなった。
メンタルクリニックで、3ヶ月休職するよう言われた。
休職中に今の職場には戻れないと感じた夫は、再び転職することを決めた。
1次、2次選考を通過し、最終面接から約2週間後…
ついに合格発表の日がやってきた。
同時に休職期間終了まで残り4日だった。
合格でも不合格でも4日後に仕事に行くことには変わりない。3ヶ月の休職期間が終わり、うつ病になってしまったあの職場に戻るのだ。
けれど、終わりのない真っ暗なトンネルか、先に光が見えているトンネルか。
それくらいの違いがあるように思えた。
そんなトンネルを歩まなければならない夫を想像しただけで、心配で可哀想で胸が締め付けられる思いだった。
私たち夫婦は藁にもすがる思いで、合格発表の日を迎えた。
一緒にいない時間に夫から一通のLINEがあった。
”合格した!!”
その一言で、一気に肩の力が抜けた。
夫は先に光が見えているトンネルを歩くことができる。
トンネルの先が輝いてるかはわからないけど、現状の暗闇からはどうにか抜け出せそうだ。
私達夫婦に一筋の光が差したような、そんな感覚だった。
本当によかった。
夫を今の職場の苦しみからは解放させてあげられる。
帰ってきた夫を思いっきり抱きしめた。
夫も嬉しそうに「ちゃおが面接練習してくれたおかげ」と言ってくれた。
その日、私たちは久々に前向きな未来の話をした。
最近はこのままだったらどうしようとか、
また休職したらどうしようとか、
ネガティブなタラレバ話ばかりして、不安を募らせていたからだ。
合格したことで、今の職場に出勤するのは残り3ヶ月弱となった。
ゴールが見えていれば、きっと人間は頑張れるよね。
いや、頑張りすぎたからこうなっちゃった訳だけど…
でも夫自身も仕事したくないわけじゃないから、無理はしてほしくないけど、どうにか社会復帰できるように頑張ってほしいし、支えたい。
そう願って、長い長い大人の夏休みの終わりを噛み締めた。