見出し画像

自分の価値

某有名占い館で鑑定士をしています

占い師ではあるけど
占いというよりセッション

オーラ視で今の状態がどうかを確認して
今の悩みの解決法を紐解くお手伝いをします

その中で
多くの人が仕事を"辞めたい"のに
"辞めれない"と言います
(ニュアンスは様々ですが)

何故"辞めたい"のに"辞めれない"のか


私は今までバイトも含め
1年続けられた仕事はありません

職をコロコロ変える事は
【社会不適合者】のように考える人が多い様に感じるので
私も社会不適合者だろうなーと思います

自己紹介①で書いた様に
ネイリストをしていたのですが
ネイリスト歴だけが10数年

たまたま人に誘われて
流れで始めたネイリスト職でしたが
私には合っていたのでしょう

だから続けられた

子どもが第一だった私にとって
自分で自由に休める環境(前もって自分で決める)が都合が良かった

人と話すのも好き(その頃は人類皆友達♪と本気で思ってた笑)
絵を描くのも元々好き
細かい作業も好き(裁縫とか物作りとかしてた)

だから続いた

それと同時に副業で
色んなバイトもしましたが

先ずその時の『優先順位』を自分の中で考え
"何がしたいのか"考えます

子どもが好き→保育園
気になる→近くにあった放課後デイサービス
お金→ホステス
お金+時間の有効活用→早朝の掃除  など

その時々の優先順位によって
"したいこと"を考えて職を選びました

(悩まれてる方とは、この職の選び方が既に違う感じがします)

"したいこと"をしているので
仕事事態は常に楽しいけど。。。
学ぶことがなくなると急にスイッチが切れる

飽きるんです

致命的な程

だから私こそ
社会不適合者じゃないかなーと思う

そして辞めます

数日で辞める事もあったし
半年位が多いかな?
後は続いて8ヶ月とか1年未満

経験として 
やって良かったなーって思うことばかりで
学びにはなりましたが

『私には合わなかった』それだけ

自分の質に合うことは続く

だから無理して続ける必要なんてない
(ただのワガママや甘えで辞めるのとは違いますが…)


【辞めれない】人が良く言う
『人がいないから迷惑がかかる』とか
『他にいい仕事が見つからない』って
ほぼ 勘違いです

本当は【辞めたくない】

自分の価値を 
他人(仕事)に必要とされていると思うこと
によって感じているから


【辞めたいのに辞めさせてあげる価値がない】
と思っているのは自分

体よく人のせいにして
何となく誤魔化しているのも自分

全部【自分】


本当はこの世に存在していること事態に
価値があるのに

一生懸命に生きていることに価値があるのに


自分の存在価値に気付けない人が多い
もったいないし
悲しいことだ


自分の価値は自分で決めるんだよ



ışık elma(イシュク.エルマ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?