見出し画像

あの日のタクシーのはなし。

閲覧ありがとうございます。

今日は、先月、福岡の博多座に観劇に行ったついでに、隣県に遠征しましたが、その時に乗ったタクシーの話しを書いておこうと思います。


あの日は、日本に凄い寒波が来ていて、朝起きたら、全国「アナ雪」状態。アナ雪といえば、エルサはコロナ前から、他人をそばに寄せ付けないソーシャルディスタンスが取れてましたよね。さすが、女王さま。コロナで寝込むわけにはいきません。


アナからのぞくアナ。

あの日は、15時に公演が終わり、夕方に隣県に到着。駅から、宿泊施設に向かうために、タクシーに乗りこみました。


「すみません、○○までお願いします。」

「はい!シートベルトお願いします!」

「あ、はい、(乗ったばかりだからまだしてない)」

「いやー、今日は、寒波でね。調子悪くて、、」

走り出して運転手が話しだしました。

「(体の調子かな)寒いです。びっくりしました」

「病院も、無くてねぇ、、困った困った」

(は??調子悪いなら止めてくれ)


「あ、あの、、お体の調子が悪いなら、わたし、降りますけど、、」

「え?あー!!いやいや、私じゃなくて!寒いから年寄り連中の病院送りが無かったんで、売り上げがね!うふふふふ!」

「あ、そうなんですか。(うふふじゃない)」

落ち着いて、良く前を見ると

運転手さん、補聴器をしている。

もっと、よく見ると、ハンドルの真ん中に

「あわてない!!よく見て!」


と、書いたシールを貼っている。


そのシールを見たら、後部座席のお客様は慌てるんじゃなかろうかと思いました。

(高齢ドライバーさんなんだな。)

にわかに緊張してきたわたしは、

運転手といっしょに前後左右確認しながら、移動する気持ちになりました。

運転手さんは、本当は17時に上がりで、帰るところを売り上げが上がらないから粘っていたそうです。

「お客さん(私のこと)が、乗ってくれて助かった!」

「昼間しか乗らないんですね。」

「わたし、83だからね!夜は、早く寝るんだよ!」

83!!

「何歳くらいまでお勤めできるのですか?」

「さぁね!会社次第かなぁ。」

(いや、自分に向き合って聞いてみて欲しい)


「でもね!今の情勢にはついていってるよ!ナビとか!クレジットカード処理もできるしね!」

(それは、「今」じゃなくて「少し昔」)

「お客さん、地獄見る?」


!!
善良な観光客のわたしが、なぜ地獄を見なければならないのか!ウシジマくんみたいなことを言い出した運転手をガン見しました。

まさか、デーモン閣下なのか!


って、よく考えたら、有名な観光スポットなんですね。

「いえ、まっすぐ行ってください」

「まっすぐ行ったら市役所だよ!」

がははと笑うじいさん運転手に、いささか疲れてきたので、目的地まで、眠りの小五郎になりました。


目的地に着き、paypayで払おうとしたら、

「いゃー、研修受けたけど、わからなくて。。
現代は、難しいなぁ」

(いや、頑張って、そこはしがみついてちょうだい!)

と、思いながら、現金で払いました。


「タクシー」という営業車のドライバーさんだから、定期的に厳しい検査は受けてはいると思いますが、運転はテクニックだけでは、絶対にカバーは
できない領域だと思います。

あと、長年の自分のドライビングに対しての過信。

「加齢を素直に受け止めること。」

「年齢による変化を前向きに考えること」

「進化するシステムにギブアップする勇気を持つこと」

それって、人によっては、人生を終焉に向かわせるようで、寂しくかんじると思います。寂しいですが、誰にでも、平等に来る瞬間ですよね。


わたしも、いつか、来る道なんだなと、


立ち去るタクシーを見送りながら、思ったあの雪の日でした。



運転手は客を選べない時もある


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?