見出し画像

今、そこの、イマジン。



閲覧ありがとうございます。
この記事は、、ちょっと、ひねくれ炭次郎みたいな内容なんで、スルーで、全然、構いません。
リアクションも、無しで、全然、大丈夫です。

ちょっと、書いておきたいなぁとか、思っただけなんで。。


「イマジン」って、凄く、だいじだと思います。

もしか、自分が、ああいう立場になったら、どうだろうか。とか、自分なら、どう、行動するだろうか。とか。

今回の震災、、いや、今回だけじゃなく、いろいろな理由により、自分たちのちからだけでは、身動きできなくなった場合。

頼りになるのは、「お金」だと思います。

全国から、あたたかいことばや、物資が、届き、
はたまた、炊き出しをしてくれる。

「温かい食事ができた。ありがたい。」

という、言葉をいただけることが、

支援した方は、「ありがたい」



しかし、夜も、更け、冷たい寝床に、プライバシーがあまりない、寝床に、帰る、皆さんの気持ちを
思ったら、いたたまれない気持ちがします。


皆さんの日々の安心を、少しずつ、取り返すには、
やはり、「自分たちだけの場所」なんだろなと思います。

芸人が、募金活動、はたまた、民間団体が街頭に立ち、募金活動をしてたりしますが、


「あんたらが、しなくても、みんな、独自に、やってますから!!残念!!」

と、るろうに剣心に、斬って欲しいなぁとか、
思ったりします。


街頭に立って、みんなに、呼びかける時間があるなら、どこぞで、バイトして、時給分を寄付したらいい。その方が、正確に、効率よく、寄付金がたまるとか、思う、わたしは、ひねくれ炭次郎ですが。。


今日は、温かい食事ができて、良かった。楽しかった。


でも、明日は?


その次は?


いつまで?


忘れない?


身動きできない、方々のために、


身動きできるわたしたちが、経済活動をして、


「お金」を回していくこと。


一緒に背負うこと。


言葉も、だいじだけど、行動は、日輪刀くらい、
破壊力があるなと、思います。



被災地に、鬼が、出没しませんように。







この記事が参加している募集

防災いまできること

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?